============================================================================= 日本語版製作者より ============================================================================= --- 著作権について --- 著作権について 日本語版 ToME での、日本語版 Zangband および英語版 ToME よりの全機種 共通の変更部分については以下の者が代表して著作権を有します。 楠瀬徹 kusunose@ironhell.sakura.ne.jp 日本語版 Zangbandの著作権についてはjz_gen.txtを参照してください。 --- 連絡先 ゲームの感想や不平や意見やバグ報告や感謝の言葉:-Pなどは、すべて下記の 掲示版あるいは楠瀬までお知らせ下さい。 http://www61.tcup.com/6101/kusunose.html --- ソースおよびバイナリの取得 日本語版 ToME の全機種共通ソースパッチは下記のホームページから取得できま す。 http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/ 各機種版のバイナリ及びソースについては下記の移植者にお尋ね下さい。 ★Windows への移植者 : 楠瀬 徹 Email: kusunose@ironhell.sakura.ne.jp http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/ ★Mac への移植者 : 阿部 慎一 Email: s_abe@i.bekkoame.ne.jp http://www.bekkoame.ne.jp/i/s_abe/ --- 配布について 配布に関してはオリジナルである英語版 ToME に準じます。基本的に配布に関しては、 本圧縮ファイルごと行い、本圧縮ファイルに含まれる一部のファイルの配布をせず: (1) 本圧縮ファイルに変更を加えないこと (2) 本圧縮ファイルを崩さないこと (3) 商利用や営利目的の配布をしないこと(利益を得ないこと) を守って下されば大丈夫です。詳しくは "jversion.txt" "jgeneral.txt" を参照し て下さい。 --- 保証 本プログラムを使用したことによって生じたいかなる損害についても製作者はその 責任を負いません。 ---------------------------- バージョン履歴 ---------------------------- 2005/05/08 ToME 2.3.1 - J0.7.5 ・ToME 2.3.1に対応。 ・Skillの訳語を「技能」から「スキル」に変更。 ・Abilityの訳語を「能力」から「アビリティ」に変更。 ・Windwos版で円マークをバックスラッシュで表示する。 ・専門職の名称が長くなりすぎるので職業Priestの日本語名をプリーストから司祭に 変更。 ・同時にプレイヤーの職業Mageの日本語名を魔術師に変更。 ・少し翻訳。 ・サイト移転に伴うアドレスの変更 2004/06/06 ToME 2.2.7 - J0.7.4 ・ToME 2.2.7に対応。 ・アイテム名処理に問題があり、「『アングマールの魔王』の力の指輪」が正しく表 示されていなかった。(reported by 二宮さん) ・アイテムのダンプで、説明文の最終行が正しく表示されない不具合を修正。 ・SJISの環境で漢字の銘を刻むと誤動作することがあった不具合を修正。 ・オートマタイザーのアクションをパッチやモジュールで追加可能にした。ただしゲー ム内のインターフェースからはアクセスできない。 ・マイアの生い立ちの不具合を修正。(Reported by Cymさん) ・一部のメッセージでモンスター名が表示されていなかった。(Reported by Cymさん) ・モンスターのブレスの説明文のうち、lightだけが未訳だった。(Reported by Cymさん) ・モンスター名の変更。 ミノタウルス→ミノタウロス 万色の『サルマン』→多彩なる『サルマン』(指輪物語に合わせた) ・ヘルプファイルの翻訳。(thanks to japanese-tome group) ・その他細かい修正。 2004/03/19 ToME 2.2.6 - J0.7.3 ・ToME 2.2.6に対応。 ・ヘルプファイルの翻訳。(thanks to japanese-tome group) ・オートマタイザーのルールでアイテム、職業、専門職業、種族を英語名と日本語名 のどちらでも指定できるように変更。 ・"#named 〜"という銘を共生モンスター名として特別扱いし、「named 〜アイテム 名」ではなく「アイテム名『〜』」のように表示する。 ・オートマタイザーに登録したアイテムによっては、luaエラーが発生することがあっ たのを修正。 ・いくつかの呪文に日本語名を追加した。 ・その他細かい修正。 2003/12/14 ToME 2.2.5 - J0.7.2 ・ToME 2.2.5に対応。 ・遠隔攻撃始動時のメッセージをより明確にした。 ・常に小さいフロアを生成するオプションの名前がオリジナルと異なっていたので同 じにした。 ・Vaporの呪文を含む呪文書を読もうとしたときにluaエラーが発生していたのを修正。 ・polearmの日本語訳が長柄武器と竿状武器の2種類あったので竿状武器に統一(日本 語版アングバンドに合わせた)。 ・その他細かい修正。 2003/12/09 ToME 2.2.4 - J0.7.1 ・ブラックマーケットとその他の店のメッセージが逆になっていたのを修正。 ・呪文の一覧表示でluaエラーが発生していたのを修正。 ・コマンドメニューの「覚える」を「技能を習得する」に変更し、「能力を習得する」 を追加。 ・前置の英語名を持つ非二重エゴアイテムの名前が正しく表示されていなかった。 ・ファイル読み込みにバグがあり、がらくたアーティファクトの名前が表示され なかったのを修正した。 ・Morphic Oilを錬金術で生成できないようにした。 ・ヘルプ等の誤記修正。 2003/12/07 ToME 2.2.4 - J0.7.0 ・ToME 2.2.4に対応。 ・トールキン作品由来の名称を新版シルマリルの物語に準拠するように変更。 ・エルフ語カナ変換ルーチンも新版シルマリルの物語に近くなるように変更。 ・二重エゴアイテムの名前では常に後置の名前が先に来るように変更。従来は例えば Elven Robe of Permanenceは「永続のエルフのローブ」「エルフの永続のローブ」 のいずれかになる可能性があったが、この変更により常に「永続のエルフのローブ」 となる。 ・神のクエストを日本語化。 ・オリジナルに合わせて床の上のロッドチップを組み合わせることはできないように した。 ・X11のコンパイルに対応したつもり。(thanks to henkmaさん) ・その他細かい修正。 2003/04/29 ToME 2.1.2 - J0.6.5 ・ToME 2.1.2に対応。 ・オートマタイザーのルールに判明済み・未判明を追加。(by kobayasiさん) ・TR2_LIFE の影響が「最大MP」となっていたのを修正。(by ルファス@会社さん) ・接近戦の型を変更した時、アーマークラスや to_hit、to_dam の値が更新されない バグを修正。(by kobayasiさん) ・オートマタイザーに自動破壊の条件を追加したときに文字化けすることがある不具 合を修正。(by kobayasiさん) 2003/02/02 ToME 2.1.1 - J0.6.4 ・環境によってはESCAPEのかわりに'e'で終了することがあったバグを修正。(by kobayasiさん) ・魔法棒や杖の名前が英日切り替えに対応していなかったのを修正。(by kobayasiさん) ・既知のアイテム表示で全ての魔法棒や杖の名前がGlobe of Lightになっていたバグ を修正。(by kobayasiさん) ・ファイルの上書き時に二回確認されるようになっていたバグを修正。(by kobayasiさん) ・アイテム情報表示で地獄耐性が酸の耐性と表示されていたのを修正。(by kobayasiさん) ・ドゥリンの指輪に日本語名を追加。(by ルファス@会社さん) ・Gold dragon wormの日本語名が間違っていたのを変更。(by ルファス@会社さん) ・オートマタイザーでサブタイプの最大値の数値指定が日本語と英語で計二回実行さ れていたのを修正。 2003/01/19 ToME 2.1.1 - J0.6.3 ・ToME 2.1.1に対応。 ・Moldoux の日本語名を『モルデュー』から『モルドゥー』に変更。 ・呪文が失敗した場合に表示がおかしいバグを修正。 ・ヘルプファイルの更新。 ・その他細かい修正。 2002/09/15 ToME 2.0.0 - J0.6.2 ・メインウィンドウのキャプションが"日本語版 PernAngband"になっていたのを "日本語版 ToME"に修正。 ・呪文習得のメッセージ表示でクラッシュするバグを修正。(by 阿部さん) ・共生術師の本のような旧式の本を読んだあとに画面が元に戻らないバグを修正。 (by kobayasiさん) ・盲目で使用できるかどうかの判定が逆になっていたバグを修正。 ・ルーン石にルーンを刻めなくなっていたバグを修正。(by 阿部さん) ・ルーン魔法の行動を「ルーン呪文を唱える」に変更した。 ・亜種族の名前の表記方法を変更した。 ・corruptionの日本語訳を堕落/堕落の徴とした。 ・モンスターを見たときに後何体倒せばレベルが上がるか表示するようにした。 (from 日本語版ZAngband) ・呪文、呪文書の名前を日本語化。(by 板倉さん) ・その他細かい修正。 2002/08/17 ToME 2.0.0 - J0.6.1 ・エントの初期装備を食料ではなく空腹充足の巻物に変更。 ・店のコマンドが表示されていないのをなおした。 ・ステータスのリニア表示でボーナス220以上の時の表示が37で210の39より低かった のを40に変更。 ・噂の表示などでバッファーオーバーフローによりクラッシュするのを修正。 ・モンスターのスポイラー生成でクラッシュする不具合を修正。 ・共生術師が複数のアイテムの中から催眠化したペットを拾えなかったバグを修正。 (by kobayasiさん) ・キャラクターダンプの作成で不要なsafe_setuid_grab/safe_setuid_dropを行わな いように変更。(by kobayasiさん) ・パーミッションを二度以上取得/落とさないように変更。(by kobayasiさん) ・呪文書選択の拡張選択で呪文を日本名でも検索できるようにした。 ・その他細かい修正。 2002/08/04 ToME 2.0.0 - J0.6.0 ・ToME 2.0.0に対応。 2002/05/12 ToME 1.0.0 - J0.5.1 ・Windows版で保存したタイル幅が使用されず、常にフォントの幅が使用されていた。 ・カオスブレスのモンスター変化でゲームがクラッシュすることがあるバグを修正。 ・建物での武器比較のダメージで倍打効果の計算が間違っていたのを修正。 ・漢字のアーティファクト名の生成にバグがあり、生成された名前が以前の名前に 付加されてしまっていた。 2002/05/05 ToME 1.0.0 - J0.5.0 ・ToME 1.0.0に対応。 ・コマンドメニューのペットに命令コマンドの定義が間違っていたのを修正。 (thanks to Mogamiさん) ・menu.prfを他のprfファイルと同じ検索順序で読み込むように修正。 ・Windows 2000以降でフォントが崩れるバグを修正。ただし95系と2000系で設定され る値が異なるのでiniファイルを別のOSに持っていった場合には変になるかもしれ ない。 ・"Cure meat"コマンドの日本語訳を"肉を保存加工する"に変更。 (thanks to イークの人) ・エルフ語等の日本語表記を出来るだけ元の発音に近づけるように改めた(つもり)。 ・エルフ語カナ変換ルーチンがNazgulを変換できなかったのを修正。 ・モンスターがモンスターに恐怖の呪文を唱えたとき逃げ出したモンスターの名前が 間違っていたのを修正。(thanks to 南野園是式さん) ・キャラクター作成時にメモに記録される魔法の領域名がおかしかったバグを修正。 2002/03/03 PernAngband 5.1.2 - J0.4.2 ・PernAngband 5.1.2に対応。 ・マゾム館への寄贈が店への売却になっていたバグを修正。(thanks to xstさん) ・ダンジョンのガーディアンがk_infoアーティファクトを落とさなくなっていたバグ を修正。 ・日本語名をJ_*_nameではなく、英語名と同じく*_nameに保持するように変更。 ・'J:'の行が存在しないときには英語名を使用するように変更。 ・マルチユーザーシステムでのパーミッションの問題を修正。(by kobayasiさん) ・コマンドラインオプションでスコアリストを表示したときにクラッシュするバグを 修正。(thanks to kobayasiさん) ・錬金術でエッセンスを抽出したときにザックがいっぱいだとアイテムが消えてしま うバグを修正。 ・モンスターの賞金を受け取るときに価格の計算がおかしかった不具合を修正。 ・指輪の幽鬼が落とす指輪の日本語名がおかしかったバグを修正。 ・吸血鬼以外のキャラクターが宿屋でMPを回復しなかったバグを修正。(from 開発版) ・ランダム行読み込み処理でファイルをクローズしていなかった部分があったのを修 正。(from 開発版) ・ロッドチップとロッドを組み合わせるときにロッドの低魔力消費の効果を考慮する ようにした。 ・射撃武器を外したときに矢筒のアイテムも同時に装備から外すように変更。 ・射手がアーティファクトの矢玉を生成したときにはアイテムの数を1にするように した。 ・画面の端で召喚師が召喚を行ったときにゲームがクラッシュすることがあるバグを 修正。 ・鑑定・*鑑定*では鑑定・*鑑定*済みのアイテムはリストに表示しないようにした。 (from 開発版) ・スラインのクエストの報酬のアイテム名を日本語化。(by 板倉さん) ・マルチユーザーシステムでセーブデータの削除が機能しなかった不具合を修正。 (by kobayasiさん) ・マルチユーザーシステムではダンジョンを保存するファイルのファイルにユーザー IDを付加するようにした。 ・自動破壊ですべてを破壊する設定の時にエゴアイテムが破壊されないバグを修正。 ・修理のメッセージのバッファーオーバーフローを修正。 ・さらなる日本語化(by 板倉さん) ・エントの初期装備が空腹充足の巻物でなく食料になっていた不具合を修正。 ・ダンジョン内の街の生成でクラッシュすることがあるバグを修正。 2002/01/14 PernAngband 5.1.1 - J0.4.1 ・PernAngband 5.1.0に対応。 ・スラインのクエストのメッセージを日本語化。(by 板倉さん) ・武器の達人の武器の制限が無くなっていたバグを修正。 2002/01/06 PernAngband 5.1.0 - J0.4.0 ・PernAngband 5.1.0に対応。 ・モンスターの解説の日本語化。(by 板倉さん) 2001/11/24 PernAngband 5.0.1 - J0.3.5 ・ファイルビューアで/////で始まる行をコメントとして表示しないようにした。 ・冥界に入ったときにクラッシュするバグを修正。(thanks to 板倉さん) ・99階以上にランダムクエストが発生することがあるバグを修正。 ・モンスターがポリモーフした時にクラッシュするバグを修正。(thanks to 板倉 さん) ・ゴンドリンの劫掠のクエストの開始前に入力をフラッシュするようにした。 ・捨てられない呪いの掛かったアイテムを投げることとができるバグを修正。 ・モルデカイネンの神秘の集大成の日本語化。(thanks to 板倉さん, ムーさん, pelpelさん) 2001/11/11 PernAngband 5.0.1 - J0.3.4 ・<コーン>の渇血悪魔を攻撃したときに落ちるバグを修正。(thanks to 板倉さん, Habuさん) ・持ち物がいっぱいの時にアイテムを拾おうとすると「そこには何もない」と表示さ されるのを修正。 ・スコアリストのターンがゲーム開始からの経過ターン数になっていなかったバグを 修正。 (from 開発版) ・未鑑定の呪われた指輪が自動破壊されないバグを修正。 ・J0.3.3で壁を通過したときにメッセージが出るバグを修正した副作用で壁にぶつ かったときにデフォルトのメッセージが表示されなくなっていたバグを修正。 ・4.X.Xと同じく、クエストモンスターは抹殺・魅了・変身の効果を受けないように した。 ・階段感知で坑道も感知するようにした。 ・クエストのダンプで「王」の変わりに性別に応じた勝利者名を使うように変更。 (from 開発版) ・勝利者名をキング・クイーンから王・女王に変更。 ・解説の日本語化。(by 板倉さん) 2001/10/14 PernAngband 5.0.1 - J0.3.3 ・木や壁を通過したときに"XXが行く手をはばんでいる"というメッセージが出るのを 修正。 ・隠しドアを呪文で発見したときやモンスターが開けたときにドアとして表示されな いバグを修正。(thanks to kobayasiさん) ・生い立ちを編集するときに文字化けしていることがあるのを修正。 ・アイテムの説明文の表示でゲームが停止していたバグを修正。 ・宿屋で時間が正しく処理されていなかったバグを修正。(from 開発版) ・ランダムクエストの階でdungeon_stairが効いていなかったバグを修正。(from 開 発版) ・いくつかの呪文を閲覧したときに効果が発動されるバグを修正。(thanks to kobayasiさん) ・書店で竪琴師の最初の呪文書が売られないバグを修正。 ・光源が重ならないバグを修正。 ・異なるジャンクアーティファクトや楽器が店で重なるバグを修正。 ・ドラゴン族の祖『グラウルング』がダンジョンの守護者以外で生成されるバグを修 正。 ・銀の矢のダメージが保存されないバグを修正。(from 開発版) ・組み合わせたロッドの値段のバグを修正。(from 開発版) ・パワーメイジのMP消費のバグを修正。(from 開発版) ・ゴンドリンの薬草治療の費用がマイナスになるバグを修正。(from 開発版) ・Mass Resurrectionの訳語を大量蘇生に変更。 ・幻影・部族の呪文の説明文を日本語化。 ・その他細かい修正。 2001/09/10 PernAngband 5.0.1 - J0.3.2 ・パッチのベースをPernAngband 5.0.1の再リリース版に変更。 ・一部のソースファイルのコードがEUCになっていたのをSJISに変更。 ・部族、幻影の呪文の説明文が入っていなかったのを修正。 ・二つのエゴ属性を持つアイテムの名前表示に対応していなかったのを修正。 ・small_levelsオプションがalways_small_levelsになっていたバグを修正。 ・メインのクエスト完了時のメッセージを日本語化。 ・その他いくつかのメッセージの日本語化。 2001/09/09 PernAngband 5.0.1 - J0.3.1 ・PernAngband 5.0.1に対応。 ・アーティファクトの解説文の日本語化(by 板倉さん、たこ屋さん) ・店のアイテム生成でクラッシュすることがあるバグを修正。 ・ローグライクキーで'x'コマンドでhjklによる移動ができなかったバグを修正。 ・既知のユニークモンスターの一覧でマゴットじいさんが表示されないバグを修正。 (by 阿部さん) ・衰弱しているときは広域マップを移動するときに確認するようにした。(by oopsさ ん) ・ルーン呪文削除のバグを修正。(by oopsさん) ・異なるエゴの魔法棒や杖が重なるバグを修正。(by oopsさん) ・巻物作成で作った巻物が文字化けするバグを修正。 ・その他日本語化。 2001/08/26 PernAngband 5.0.0b - J0.3.0 ・PernAngband 5.0.0bに対応。 ・XXXの姿の泉から飲んだときに効果がないバグを修正。 ・商人ギルドでの注文や願いで金や宝石を願えないように修正。 2001/07/31 PernAngband 4.2.2 - J0.2.3 ・project_meteor()で不正なアクセスによりクラッシュすることがあるバグを修正。 ・いくつかの呪文名を日本語化 ・いくつかのメッセージを日本語化 ・日本語メッセージの誤りを修正。 ・jattack.txtの翻訳完了 2001/07/15 PernAngband 4.2.2 - J0.2.2 ・Windowsでキャラクターの名前が日本語の場合に保存に失敗することがあるバグを 修正。 ・roff_to_bufの処理を変更。 ・フラグのセーブとロードの順序の不一致を修正。(from kobayasiさん) ・アーケン石の効果の説明が千里眼と帰還になっていたのを千里眼に訂正。 ・アーティファクト・モンスターの説明文をいくつか日本語化。 ・キャラクターダンプで我が家のアイテムのインデックス文字がおかしかったバグを 修正。 ・仙術エネルギー特異点のクエストを日本語化したものに差し替え。 ・地形変更の効果でPERMANENTフラグがついた地形が変更されてしまうバグを修正。 (from 開発版) 2001/07/01 PernAngband 4.2.2 - J0.2.1 ・特定のモンスターを全て殺すクエストで対象のモンスターがクエストモンスターと して扱われていなかったバグを修正。 ・転移の指輪が転移の幽体化の指輪と表示されていたのを修正。 ・USE_GRAPHICSとVARIABLE_PLAYER_GRAPHのいずれかが未定義だとプレイヤーのシンボ ルが表示されない問題を修正。(from kobayasiさん) ・キャラクターダンプで我が家のある街の名前が間違っていたのを修正。 ・さらなる日本語化。(from 板倉さん、たこ屋さん) ・地獄への耐性が地獄への免疫より優先されてしまうバグを修正。 ・モンスターを食べたときにクラッシュすることがあるバグを修正。 ・k_infoアーティファクトが店で売られるバグを修正。(from Kevin) ・k_infoアーティファクトが保存されないことがあるバグを修正。(from Kevin) ・泥棒の罠のバグを修正。 ・店のオーナーが引退したときにゲームが止まるバグを修正。 2001/05/29 PernAngband 4.2.2 - J0.2.0 ・アイテム破壊オプションのメニューの順序が狂っていたのを修正。(from 開発版) ・アイテム破壊オプションでランダムアーティファクトが破壊されてしまうバグを修 正。 ・日本語版アングバンドにあわせて一部のアイテムの表記を変更 例) 塩水の薬 → 塩水の入ったビン 毒の薬 → 毒薬 ・アイテム名変更 酔っぱらいの薬 → 酒の入ったビン ・部族魔法の呪文日本語化(from たこ屋さん) ・モンスターから盗んだときにクラッシュすることがあるバグを修正。 ・jbirth.txt4.2.2対応(from たこ屋さん) 2001/05/13 PernAngband 4.2.2 - J0.1.9 ・自動破壊メニューでクラッシュするバグを修正。 ・通常生成されないモンスターがランダムクエストの対象に選ばれるバグを修正。 (from 開発版) ・アーカイブにdata/jp/delete.meが含まれていなかったのを修正。 ・細かいミスの修正。 2001/05/06 PernAngband 4.2.2 - J0.1.8 ・PernAngband 4.2.2に対応 ・ランダムクエストの報酬に(nothing)が生成されるバグを修正。(from Kevin W. Thomas) 2001/04/30 PernAngband 4.1.5 - J0.1.7 ・デス・モルドは大域マップでは移動できないようにした。 ・移動できないキャラクターでも大域マップから通常マップへ戻れるようにした。 ・幽体化の武器を装備したときに何度もメッセージが表示されるのを修正。 ・錬金術のアーティファクト作成でスペースなど一部のキーで意図しない選択が行わ れるオリジナルのバグを修正。 ・Term_erase()の日本語化によるバグを修正。(from 変愚) ・訳語変更 非物質化・半物質化→幽体化。 生命力復活の薬→経験値復活の薬 ・jbirth.txt更新。(from たこ屋さん) 2001/04/15 PernAngband 4.1.5 - J0.1.6 ・メインのダンジョン以外でもクエスト情報にランダムクエストが表示されるバグを 修正。(from Kevin W. Thomas) ・Windows版のabortメニューをコンパイル時オプションにし、デフォルトで無効にし た。 ・メニューの設定を外部ファイルで行うようにした。 ・ユニークモンスターの台詞表示がコメント行に対応していなかったバグを修正。 ・ジャンクアーティファクトにも☆をつけるようにした。 ・新しい壁表示高速化に対応。(from Kokaさん) ・(爆発)の矢玉が普通の矢とまとまるオリジナルのバグを修正。 ・死んだときにセーブするタイミングをオリジナルと同じに戻した。 ・DOS版にfontのprefファイルが含まれていなかった。 ・神々についての解説(gods.txt)を翻訳。 ・いくつかの呪文名の日本語化。(from たこ屋さん) ・ジャンクアーティファクト、魔法失敗メッセージ日本語化。(from たこ屋さん、板倉 さん) ・ステータス画面のフラグの日本語化。(from たこ屋さん) 2001/03/18 PernAngband 4.1.5 - J0.1.5 ・メニューによるコマンド選択。(from 変愚) ・新規オプション「メニューによるコマンド選択を有効にする」 ・エゴロッドの名前が正しく表示されなかったバグを修正。 ・ランダムアーティファクトの指輪やアミュレットが"XXXの遅消化の指輪"ではなく "XXXの指輪"と表示されるようになったオリジナルの変更に追随していなかった。 ・魔法書のアイテム名の日本語化。 ・憑依術師の英語の称号が9つしか無かったオリジナルのバグを修正。 ・モンスターを催眠から目覚めさせたときに動作がおかしいオリジナルのバグを修正。 ・広域マップへ移ったときに周囲を既知の状態にするようにした。 ・4.1.2と同様に浮遊では木の上へ移動できないようにした。 ・いくつかの呪文名の日本語化。(from たこ屋さん) ・ペットのせりふ日本語化(from 板倉さん) ・訳語変更・日本語訳追加 2001/03/03 PernAngband 4.1.5 - J0.1.4 ・店のグラフィックが表示されなかったオリジナルの問題を修正。 ・モンスターの思い出でメッセージがおかしいバグを修正(from Z)。 ・ランダムクエストはメインのダンジョンでしか発生しないようにした。 ・メモをファイルに出力する部分が一部のコンパイラで正常に動作しなかったのを修 正。 ・視界内モンスター表示の問題を修正が前のバージョンに入っていなかった。 ・神に関するフラグ表示がおかしいオリジナルのバグを修正。 ・巻物に関するバグのためオリジナルのアーカイブが差し替えられていたので対応。 ・日本語化。(from 桑崎さん、たこ屋さん) ・細かいバグ修正。 2001/02/16 PernAngband 4.1.5 - J0.1.3 ・PernAngband 4.1.5に対応 ・スクリーンダンプの属性がずれるバグを修正。(from Habuさん) ・Windows版のファイル選択ダイアログから「読みとり専用ファイルで開く」チェッ クボックスを削除。(from Kokaさん) ・視界内モンスター表示の問題を修正。(from Kokaさん) ・狂気の治癒の薬を飲んだときに自動的に鑑定されなかったオリジナルのバグを修正。 ・卵の価値計算でゲームがクラッシュするオリジナルのバグを修正。(from Defresne Sylvain) ・訳語変更・日本語訳追加 2001/01/28 PernAngband 4.1.2 - J0.1.2 ・オートローラーが1000000回を超えても実行されるようにした。 ・前の数値を選んだときに守護魔神が保存されていないオリジナルのバグを修正。 ・見るコマンドで未発見の罠を見ることができてしまうオリジナルのバグを修正。 ・罠を見ることができないバグへの対処が不十分だったのを修正。 ・"(聖戦者)"などの表示を基本アイテム名の後ろに表示するようにした。 例:(聖戦者)ロングソード → ロングソード(聖戦者) ・地形に効果を及ぼす魔法の対象から階段などのある床が除外されていなかったオリ ジナルのバグを修正。 ・スコアリストで日付などが表示されていなかったバグを修正。 ・死体から肉を取ったときに総重量が増えるオリジナルのバグを修正。 ・パワーメイジのパワーの名前、説明の変更でESCを押したとき、内容が消えてし まっていたオリジナルのバグを修正。 ・モンスター調査でモンスターを名前で検索できるようにした。(from Z) ・死亡時にセーブされるタイミングを変愚やOと同じにした。 ・prefファイルのNOT, GEQ, LEQのバグ修正。(from Mogamiさん) ・訳語変更・日本語訳追加 2001/01/13 PernAngband 4.1.2 - J0.1.1 cmd6.c (zap_combine_rod_tip) 背負い袋の中のロッドチップを床のロッドと組み合わせようとしたときにクラッシュ するオリジナルのバグを修正。 cmd4.c (do_cmd_knowledge_artifacts) モンスターが所持しているアーティファクトが既知のアーティファクト一覧に表示さ れるオリジナルのバグを修正。 spells1.c (project_m) モンスターを倒したときによけいな文字が表示されていたバグを修正。(thanks to みねさん) cmd4.c files.c xtra1.c externs.h キャラクターダンプに運命を含めるようにした。 cmd6.c (do_cmd_read_scroll) 予言の巻物を読んだときに新しく知った運命を表示するようにした。 main-win.c angband.rc Kokaさんの壁紙パッチ。 ZAngbandの壁表示高速化。 object1.c (get_table_name) aname_f.txt, aname_s.txtによるランダムアーティファクト名生成。 a_info.txt k_info.txt 翻訳追加。(tanks to ikzさん) makefile.cyg cygwin用makefile追加。 その他細かい修正 2000/12/16 PernAngband 4.1.2 - J0.1.0 angband.rc マップ表示対応 メニューのAbortと終了が動作しなくなっていたバグを修正。 cmd7.c (do_cmd_alchemist) 錬金術師のエッセンス追加のバグを修正。(thanks to Laughing Kettleさん) files.c (file_character) 自分が今いる街の我が家しかダンプされなかったオリジナルのバグを修正。 object.c (py_pickup_floor) 複数のアイテムが床にあるときに「〜を拾った。」というメッセージで間違ったア イテム名が表示されるバグを修正。 squeltch.c 悪魔書が自動破壊のメニューに含まれていなかったオリジナルのバグを修正。 xtra2.c (dump_mutations) 突然変異の一部のメッセージが間違っていたのを修正。(thanks to Venoさん) 全般 メッセージ翻訳追加。 2000/11/26 PernAngband 4.1.2 - J0.0.9 cmd7.c (do_cmd_alchemist) 錬金術師のエッセンス追加/抽出のバグを修正。(thanks to Shuさん) files.c (show_file) アルファベット指定のファイルを開くことができないバグを修正しました。 (thanks to Tiffさん) ba_info.txt The Fountainで「治療家に会う」のアクションが正しくなかったバグを修正。 (thanks to DarkGodさん) main-win.c z-term.c z-term.h V2.9.1ベースに移行(メニューからのスコア表示は未対応)。 ウィンドウサイズ変更に追従してフォントサイズも変わるようにした。 birth.c (player_wipe) キャラクター作成時に保存されたダンジョンを削除するようにした。(thanks to Laughing Kettleさん) 全般 アイテム・メッセージ翻訳追加。(thanks to 板倉さん、桑崎さん) 2000/11/12 PernAngband 4.1.2 - J0.0.8 object1.c (get_table_name) 生成された名前が「'english'日本語'」という形式になっていたバグを修正。 object1.c (object_desc) 日本語表示がフェイク・アーティファクト対応になっていなかったのを修正。 bldg.c (show_building) ローグライクキーを使用する設定の時、店のコマンド表示が正しくないオリジナル のバグを修正。(thanks to Habuさん) xtra2.c (make_wish) 願い事をするときに英語/日本語のどちらでもよいようにした。 object1.c (show_floor) 床のアイテム一覧がポンド表示になっていたバグを修正。 cave.c (scatter) 範囲チェックが間違った変数に対して行われているオリジナルのバグを修正。 (thanks to 阿部さん) 2000/11/05 PernAngband 4.1.2 - J0.0.7 cmd7.c (do_cmd_alchemist) 杖から抽出したときのバグを修正。(thanks to yoshiさん) object2.c (object_similar) 一部の未鑑定のポーションがまとまらなかったオリジナルのバグを修正。 birth.c (player_birth_aux) ランダムに名前を生成するのを新規キャラクターの時だけにした。 xtra2.c (target_set_accept) 見るコマンド('l')で罠を見ることができないオリジナルのバグを修正。 tables.c 訳語変更:ネクロマンサー -> 死霊術師 訳語変更:射手->アーチャー(モンスターに合わせた) dam_????.txtを翻訳し、flavored_attacksのデフォルトをオリジナルと同じくYes にした cmd4.c (do_cmd_change_tactic, do_cmd_change_movement) キャラクター情報画面での戦術・移動方法変更時に何かキーを押さないと画面が更 新されないのを修正。 load2.c (wearable_p) ロード時にスリングの弾の修正値が0に戻ってしまうオリジナルのバグを修正。 (thanks to Laughing Kettleさん) cmd3.c (do_cmd_wield) 矢を装備したときに総重量が減少していたオリジナルのバグを修正。(thanks to Laughing Kettleさん) cmd7.c (do_cmd_archer) 射手の能力で矢を作りだしたときに「アイテムがない」と表示されるバグを修正。 (thanks to Laughing Kettleさん) 矢作成でinven_carry()の呼び出しを後ろに移動しました。キャパシティが減る問題 が直ったかもしれません。(thanks to Mr.hogeさん) bldg.c (bldg_process_command) つねに友好的な価格で支払いをしていたオリジナルのバグを修正。 支払いをしたとき、所持金が再描画されていなかったオリジナルの不具合を修正。 (thanks to Laughing Kettleさん) f_info.txt 草の壁 -> ガラスの壁(thanks to Laughing Kettleさん) k_info.txt ロッドの表記を「材質のロッド」から「ロッド(材質)」に変更しました。 (thanks to Habuさん) makefile.bcc Borland C++ 5.5 コマンドラインコンパイラ用メイクファイル追加。 全般 アイテム・メッセージ翻訳追加。(thanks to 桑崎さん) 2000/10/23 PernAngband 4.1.2 - J0.0.6 k_info.txt ロッドの名前の表示がおかしいので修正。 *_info.txt 日本語名が無いものがあったので修正。 *.c いくつかのバグ修正が公開した版に反映されていなかったのを修正した。 (thanks to K'nnonさん) get_rnd_line()のバッファサイズを1024に拡大。(thanks to Habuさん) cmd7.c (do_cmd_alchemist, get_alchemist_target) 複数の杖にエッセンスを追加したときのバグを修正 2000/10/21 PernAngband 4.1.2 - J0.0.5 4.1.2に対応 cmd7.c (do_cmd_alchemist) 複数の杖から抽出したときのバグを修正。(thanks to Laughing Kettleさん) melee1.c Mathilde, the Science Studentを攻撃したときにクラッシュすることがあるバグ を修正。(thanks to 阿部さん) 全般 アイテム・メッセージ翻訳追加。 2000/10/14 PernAngband 4.0.9 - J0.0.4 cmd3.c (research_mon) 指定した文字に相当するモンスターが存在しないと「モンスターの思い出を完全に 知る」の詐欺オプションがONになってしまうオリジナルのバグを修正。(thanks to Laughing Kettleさん) tables.c 「床上に複数アイテムを置ける」オプションがなくなっていた。(thanks to Koka さん) files.c (file_character) 行ったことのないダンジョンの帰還場所がキャラクターダンプに表示されるオリジ ナルのバグを修正。(thanks to Kokaさん) files.c (player_flags) *f4の初期化漏れを修正 (thanks to Habuさん) makefile.org 日本語化対応 (thanks to Habuさん) k_info.txt 冥界の魔法書を日本語化 r_info.txt 半角の中黒を全角に置き換えた。 (thanks to Habuさん) object2.c (object_value_real) 魔法棒や杖の値段が正しく計算されないことがあるオリジナルのバグを修正。 (thanks to やなぎさん) a_info.txt アーティファクトの説明を追加 (from 板倉さん) files.c フラグ名が正しくなかったバグを修正 (thanks to Laughing Kettleさん) 全般 アイテムなど翻訳追加。 2000/10/07 PernAngband 4.0.9 - J0.0.3 cmd2.c (do_cmd_fire) 矢筒に正しい矢玉を装備していないときに表示されるメッセージを修正。(thanks to やなぎさん) cmd7.c (do_cmd_alchemist) 複数の魔法棒を持っているときにエッセンスを追加したときに使用回数が異常に増 えるオリジナルのバグを修正。(thanks to Laughing Kettleさん) 魔法棒からエッセンスを抽出したときに2本のXXX魔法棒(1回分)などとなるオリジ ナルのバグを修正。 錬金術師のコマンドのメッセージを日本語化。 object1.c (object_desc) 名前が『』でくくられたアーティファクト名の表示が正しくなかったのを修正。 object1.c (identify_fully_aux) 日本語のアーティファクトの説明を表示しようとしたときにフリーズするバグを修 正。(thanks to Kokaさん, Laughing Kettleさん) store.c (store_purchase) アイテムを購入したときに店の魔法棒の使用回数が減らないバグを修正。(thanks to Laughing Kettleさん) xtra1.c (prt_sp) 通常画面の表示をSPからMPに変更。 全般 アイテムなど翻訳追加。 2000/10/02 PernAngband 4.0.9 - J0.0.2 store.c (store_sell) 我が家にアイテムを置いたときに使用回数が減らないオリジナルのバグを修正。 (thanks to Laughing Kettleさん) t_lorien.txt 街に入ったときにクラッシュするオリジナルのバグを修正。(thanks to Kokaさん) monster2.c (monster_desc) モンスターの名前にゴミが表示されるバグを修正。 全般 アイテムなど翻訳追加。 2000/10/01 PernAngband 4.0.9 - J0.0.1 *.c *.h *.txt 日本語版[Z]Aangbandのパッチを当てた。ただし、AutoPickなど日本語版独自の機 能は入れていない。 cmd3.c (do_cmd_wield) 道具を装備したときのメッセージが防具を装備したときと同じになっていた。 init1.c *_info.txt r_infoで'E:'が使われているので'E:'英語名を廃止、'J:'日本語名を追加。 define.h type.h *.c nameに英語名, J_nameに日本語名を保持するように変更 define.h *.c 英日切り替え機能をマクロ化 define.h ポンドからキログラムへの変換単位を0.4536から0.5に変更。 object1.c (object_desc) object_desc_english()とobject_desc_japanese()を統合。 init1.c (init_file_paths) lib/data, lib/edit/, lib/file のファイルを各フォルダの下にjpフォルダを作っ てそこへ格納。 files.c (close_game) 終了時に不正な処理で終了するオリジナルのバグを修正。