ToME の各バージョンの変更点です。
この文書はchanges.txtの抄訳なので、完全な変更点はchanges.txtを参照してください。
- 技能のセーブとロードに関するバグの修正。この修正で以前のバージョン
とのセーブファイルの互換性は失われた。
- マイナスの技能のバグを修正。
- 武器戦闘技能がマイナスの時には武器戦闘を行わないように修正。
- ミミックに新しい姿を追加し、既存の姿を更新。
- 手動でアイテムを破壊してもターンを消費しない。
- ToME 3.0.0からSterilizeの呪文とSterilizationの杖を追加。
- ToME 3.0.0からInertia Controlの呪文を追加。
- ポータブルホールをゲームから取り除いた。商人がゲームから取り除かれ
て以来役に立たないアイテムだったため。
- アイテムの説明文を更新。
- クレイモアを両手持ち可能に、エスパドンを両手持ち必須に変更。
- Water Biteのダメージの上限をなくした。
- 赤外線視力を除いて種族と職業の技能への影響をなくした。全ての技能は
職業によらず同じ影響を持ち、種族は初期技能ボーナスを与えるようになっ
た。
- 魔術師を魔法と戦闘技能の両立を目指す方向にバランスを調整する一方で、
ソーサラーに純粋なソーサリー以外の選択肢を追加。
- 司祭の解除能力を戦士と同程度に変更。
- ToME 3.0.0からヘルカラクセの特別レベルGalleonを追加。
- ToME 3.0.0から幻影城の特別レベルFactoryを追加。
- ACTIVATE_NO_WIELD フラグを持つアイテムの始動効果の説明文に「装備して
始動」の記述が抜けていた。
- SENS_FIREフラグとIMMOVABLEフラグの記述を追加し、IM_NETHERフラグを耐
性から削除した。
- 混乱を招きやすいアイテムについて"命中+x"と"損傷+x"の表示を追加した。
- 誤記修正、説明文の空白抜け訂正等。
- 幸運のスポイラー改訂
- 老魔術師のクエストは報酬を完全に受けた後、クエスト画面から消えるよう
になった。
- ヘルプファイルの改定。
- デバッグコマンド用の新しいヘルプファイル追加。
- 死体を食べるとゼロ除算エラーが発生することがあった。
- MP修正が-100%のアイテムを装備すると最大MPが0になり、ゼロ除算エラーが
発生していた。
- モンスターの呪文選択を訂正した。
- バラド=ドゥアは存在せず、まだモルドールの国なので、神のクエストの方
向の記述を訂正した。
- 熊の姿での戦闘の速度の不具合を修正した。
- 不滅の炎に関する不具合を修正した。
- 神のクエストは失敗した時点で正しくメッセージが出るように修正。
- 神のクエストで聖遺物が適切に生成されるようさらに手段を講じた。
- 神のクエストのスカム(経験値喪失と回復の繰り返し)を防止した。
- 魔法道具のトラップ・セットにロッドを装填したときの不具合を修正。
- 爆発の矢玉をトラップ・セットに使用すると、モンスターに命中した後で爆
発する。
- 魔術師の杖にWIELD_CASTフラグがなかった。
- 最後の同盟クエスト、盗賊クエスト、トロルクエストのクラッシュの問題を
修正。
- 神のクエストで聖遺物が不正な場所に生成されることがあった。
- 錬金術でランダムな呪文書に格納された呪文を保持する。
- 幸運なキャラクター(幸運が0を超える)は死の運命を受けないように変更。
- アリーナレベルの不具合を修正。
- 魔法棒の呪文レベルに正しく上限を適用するように修正。
- ヘルプファイル更新
- 誤字修正。
- mindcraft_info: 説明文を訂正、追加した。
- 神のクエストを受ける前には、失われた寺院へ帰還できないようにした。
- オートマタイザーでTV_TOTEMが使用可能。
- 一部の地下室の名前が変だった。
- ワイトのクエストでクラッシュしていたバグを修正。
- ランダムに神を選ぶ処理がおかしかった。
- 憑依術をキャンセルしたときにはターンが経過しないようにした。
- 召還術技能が1未満の時にsummon_trueがクラッシュしていた。
- test_object_wish: アイテムのawareフラグを保存・復元するようにした。
- 神のクエストの寺院の場所を示す方法を変更。二カ所の決まった場所からの
方向とおおよその距離を示すようになった。
- 魔力吸収攻撃はアーティファクトの魔法棒、杖、角笛の魔力を吸収で
きない。
- ダメージにボーナスがある一部のアイテムの表記がより明白になった。
- モンスターへの憑依でクラッシュしていたのを修正。
- ランダムクエストの報酬技能決定のバグを修正。
- 装備している射撃武器で発射できない矢玉を拾って矢筒に加えたとき
にクラッシュしていたのを修正。
- 神のクエストのバグ修正。
- 壁を消滅させたときにヤヴァンナの不興を買わないように修正。
- レベルの上昇したモンスターの運搬に関する再度の修正。
- 半幽体化した状態で山を登ってもダメージを受けないように修正。
- ウドゥンの焔を修正。
- 採掘道具は武器ではないので武器のようには表示されないように修正。
- アーティファクトの説明文の空白を復活させた。
- いくつかのがらくたアーティファクトの始動の説明を変更。
- 機能していなかったアーティファクト楽器の始動効果を削除。
- 森エルフとホビットが受けるべき強力射のボーナスが実際には与えら
れていなかった。
- 炎の免疫を持っているキャラクターや飛行しているキャラクターでも
おかしくないように「溶岩に焼かれた」を「溶岩を渡っている」に変
更。
- パーサが行末の影響を受けないようにするための Ken Dubuc のパッ
チを適用。
- マルチユーザーシステムではセーブファイルの保存場所を
HOME/.tome/2.2/save に変更した。将来の ToME 3.0.0 での名前付け
方法に従うため。
2.2.x から 2.2.4 に更新する場合はセーブファイルを移動すること。
- モジュールを "all" と設定することによってオートマタイザーがルー
ルを全てのモジュールに適用するように変更した。
- ウィザードモードはキャラクターの作成時にオフにされる。
- ヘルプの更新。
- ドア&トラップ感知のMP消費の表示を 5 から 3 に変更。
- マエグリンのクエストの報酬の表現を変更(ソーサラーが混乱しない
ようにするため)。
- いくつかの誤字修正。
- 斧使いの初期装備をハチェットに変更。
- 「モンスター分析」の始動効果を修正。
- メルコールの呪いによって図書館のクエストがおかしくなるのを修正。
- 憑依したモンスターの能力を使う際の失敗率を修正。
- テレパシーのみによって感知できるモンスターが範囲外にでた場合に
視界内のモンスター一覧から削除されていなかった。
- がらくたアーティファクトの魔力が充填完了したときに、メッセージが
表示されないことがあった。
- 死霊術師のクエストの完了条件が不正に満たされることがあった。
- モンスターを変身させたターンには元のモンスターが消えたように見
えないようになった。
- 半幽体化した状態で木の中を通過しても、飛行中ならダメージを受け
ないように修正。
- 新しい失われた寺院に帰還した場合にゲームがクラッシュする可能性
があった。
- 神のクエストで方向の表示が文法上正しくなるように修正。
- 呪文を格納したアイテムを「読む」ことができるように修正。
- ミミックのクロークのランダムアーティファクトが正しく表示される
ように修正。
- 呪文を格納できるランダムアーティファクトが光の球が格納された状
態で生成されていたのを修正。
- 呪文を格納できる一部のアーティファクトも光の球が格納された状態
で生成されていたのを修正。
- アイテムあふれ/武器消滅のバグを修正。
- 神の怒りのトラップがプレイヤーに有利に働いていたのを修正。
- 生命の血の薬は死霊術師のアンデッド状態も回復させるようにした。
- 敵のモンスターが友好的なモンスターを即座に殺すことができたのを
修正。
- 卵が正しく働くように修正。
- エゴのロッドを願うことができるように修正。
- 寺院に祝福されたブーメランを売ることができるように修正。
- 反魔法を習得するとヴァラールの信仰を止めるように変更した。
- 老魔術師のクエストで報酬を完全に受け取った後もクエスト画面から
消えないことがあったのを修正。
- 場所によっては坑道が生成されないように修正。
- 貫通した矢玉のダメージが指数関数的に増大していたのを修正。
- 我が家のクエストで抹殺を使用できないように変更。
- Silent Switchingの罠で永遠の呪いをかけられたアイテムが外される
ことがないように修正。
- コマンド処理のメモリエラーを修正。
- レベルの上昇したモンスターに対する催眠と解放が正しく動作するよ
うに修正。
- 固定ダンジョン生成のオプションに実験的の印を付けた。
- ビークド・アックス、バトル・アックス、ロッホアーバー・アックスを
竿状武器に戻した。
- 自ら望まないで堕落の徴を得ることはなくなった。
- 見る('l')コマンドで稀にクラッシュすることがあったのを修正。
- 矢玉のダメージが実際より大きく表示されてしまう不具合を修正。
- ヘルプファイルの更新。
- オートマタイザーに新しい規則<ability>を追加。
- Riscosサポート。
- マルチユーザーシステムにおけるセーブファイルの保存場所を
~/.tome/save[/modulename]に変更。
- タルカスの信仰値上昇がドキュメントに一致するように修正。
- 一つの指輪を装備した状態ではエル、マンウェ、ヤヴァンナ、タルカスを信
仰できないように修正。
- Mac OS X での Module のサポート
- Solaris でのコンパイルの問題の回避。
- HTMLスクリーンショットを有効なXHTMLに。
- 生成が禁止された杖が生成されないように修正。
- 神のクエストのバグが今度こそ本当に修正された(はず)。
- オートマタイザー規則でアイテムのステータスが正しく機能していなかった
バグを修正。
- HPUXのサポート。
- 風水師の調整:GeyserのMP消費増加がダメージ増加と釣り合うように修正。
風水技能によって得られるサブ技能に対するボーナスを増やした。
- 熊への変身は速度-5から始まり、最終的に+5になる。
- 複数の系統を必要とする呪文の説明文の明確化。
- ミミックのヘルプ。魔法のヘルプメニューを追加。その他の細かい修正。
- マンウェの呪文「アヴァタール」の修正。
- 神のクエストの非常に間抜けなバグを修正。
- ミミックの初期装備にクロークを追加。
- 技能メニューで @ キーを使用してもクラッシュしないように修正。
- コピーできないはずの呪文がコピーできていた。
- Dripping Treadによって変化する地形を現在の場所ではなく、移動前の
場所に変更。
- オートマタイザーによって自動的に破壊されないように水浄化の薬に
銘を刻むようにした。
- 追加の足が生えているプレイヤーは広域マップを利用できないようにした。
誤って武器を無くしてしまうのを防ぐため。
- 仲間に催眠術をかけるのを可能にした。催眠術失敗のメッセージをわかり
やすいように変更。
- 神のクエストのバグが本当に修正された。
- スポイラー生成に関する変更・バグ修正。
- キャラクター情報画面の変更。
- 床に銘を刻む際にキャンセルが可能になった。同時にMPが0の時には銘を刻
めないように修正。
- 未鑑定のアイテムはインデックスの色を変えて表示。
- オートマタイザーのルール保存時に上書き確認を追加。
- オートマタイザーによって自動的に銘を刻めるようになった。
- オートマタイザーのルールをより英語に近い表現で表示する機能の追加。
表示の切り替えは'x'で行う。
- z)スロットは必要になるまで表示されない。
- キャラクター情報のファイル出力形式を改善。
- 共生しているモンスターに名前を付ける("#名前"形式の銘)とモンスターが
ダメージを受けた場合などにその名前で表示される。
- 抹殺や抹殺に似た効果は対象を指定するときにターゲットモードが使用できる。
- 店と我が家でp/g, s/dの両方が使用可能になった。
- ユニークモンスターの一覧には敵だけを表示する。
- X11環境では画面の文字をコピーアンドペーストできる。
- オートマタイザーのルールにモジュール属性が指定できる。
- '+'(地形の変更)コマンドはドアを掘るかわりに開けるようになった。
- "ステータスをリニアに表示する"オプションがデフォルトでオンになった。
- 呪文リストウィンドウフラグを削除。
- 実験的職業を使用する場合に警告が表示されるようになった。
- オートローラーがリニア表示に対応。
- アイテムウィンドウは最後に操作したアイテムのアイテム情報('I')を表示する。
- オートマイザーに銘と割引率を指定できるようになった。
- 王女救出クエストの報酬は3つのアイテムが提示され、プレイヤーがその一つ
を選ぶようになった。
- 幽体化した存在は木の地形を通過可能。飛行可能な存在は木の地形を通過可能。
- 樹木成長が可能な地形を制限(もちろん溶岩の地形では使用不可;)。
- 一つの指輪を装備したときに実際に不利な影響を受けるようになった。
詳細は秘密;)
- ミノス・アノールのクエストの難易度を若干上方修正。樹木に関する変更のため、
実際に難易度が上昇したため。
- 失われた寺院のクエストでより強力なモンスターが出現するように変更。
- デスモルドのテレポートレベル能力を変更し、上には空しかないというメッセー
ジのかわりにダンジョンから脱出できるようにした。
- 新クエスト:"Falling Toward Apotheosis"。
モルゴスを虚空へ追いやった後、モルゴスを追ってそこへ行き、永遠なる暗黒の
終わりをもたらすことができる。
注:善なる道を選んだ場合(一つの指輪を破壊した)のみ選択可能な究極のクエスト。
邪悪な道を選んだ場合のクエストは計画中。
- ミノス・アノールに新クエスト追加。ミナス・アノールの老魔術師が助けを必要
としている。
- ブリー村の我が家はゲーム開始時点ではプレイヤーのものではなくなった。
盗賊のクエストの報酬として得ることができる。
- ミナス・アノールとカザド・ドゥムの我が家も勝ち取る必要がある。
- 歌を口ずさむ幸せな酔っぱらいは酒の入ったビンを喜んで受け取る。
- AngbandはThunderlords' Nestの魔法をブロックする。
- 神のクエストの方角表示がよりわかりやすくなり、まただいたいの距離も得られる
ようになった。
- 魔力のアイテム(40%)(+2)から二重のpvalを除去。また生命と魔力のアイテム
の表示をパーセント形式に変更。
- ギル=ガラドの盾の説明文を追加。
- 新しいアーティファクト:選候のスリング
- 空気のクローク。周囲に空気の泡を作り出し、水の中でも呼吸可能にする。
- レボハウムの始動効果を原資料に忠実になるように変更。
- ドラゴン・スケールメールのエゴアイテムとランダムアーティファクトの
選択肢を増やした。
- 二重エゴアイテムを願うことができるようになった。
- 店から盗んだアイテムは割引率が100%になる。
- 矢玉やトーテムなどの自作のアイテムは完全に鑑定される。
- 反感と隠密ボーナスを持っていたアーティファクトから無意味な隠密ボーナス
を無くした。
- 意識のある武器が酸の領域を得る可能性を下げた。
- ランダムアーティファクトの指輪のパワーをさらに引き下げた。
- ブーメランの破損確率を1%に。ブーメラン技能の上昇による命中率の上昇。
店でブーメランが販売されるように変更。出現率の低下。
- 投石技能。
- 動的亜種族。ゲーム中の効果によって亜種族に影響を受ける。ヴァンパイヤの
堕落の徴はこれによって実現されるようになる。
- キャラクターの生い立ちを若干コンパクトにした。トロル、オーク、エルフに
新しいエントリを追加。その他細かい修正。未使用のエントリの削除。
- 追加HPボーナス(クエスト、メルコール等)はソーサリー技能のペナルティの前
に適用される。
- 職業吟遊詩人の復活(以前は竪琴師だった)と音楽技能の追加。
- MPは魔法技能によって決まり、知能と賢さの高い方で決まる。
- Probability travelによるレベル・テレポートと通常のレベル・テレポートは
一部のダンジョンでは機能しない。
- ドワーフに斧技能のボーナス。
- 全ての魔法使いのソーサリー技能修正を0.1低下。専門魔術師はソーサリー技能
修正を持たない。ルーン使い、錬金術師も同様。専門魔術師の呪文効果技能を
向上させた。
- 冒険者クエストの報酬による技能習得は技能を持っていないときの技能修正を
0.3になった。技能を持っている場合、修正値が0.5未満の場合に0.1向上させる。
- トロルはトロルの血の堕落の徴を得ない。
- モンスター知識のレベルが12になるとペットを仲間に変えることができる。
- 死霊魔術の失敗時のダメージを減少。
- 盗賊と暗殺者の技能修正値を上昇。
- 冒険者クエストの報酬で一部の技能は教えられる可能性が他の技能よりも
高くなった。
- メルコールの呪いの自動再発動の計算式を変更。
- 呪文束縛が発動中に再度唱えたときにより詳しい説明を出すように変更。
- 魔術師の武器戦闘技能修正を0.1上昇。
- 実験的に素手戦闘によるダメージを2倍に修正。修道僧をより魅力的にするため。
- 盗みができる場所を増やした。
- 実験的な職業・種族をプレイしているときはキャラクター情報ファイルにそのよ
うに記述されるようになった。錬金術師とデスモルドがそれに当たる。
- 死霊魔術の新呪文:Necromantic Teeth
- 能力(Ability)。能力は技能に似ているが技能と異なりレベルを持たない。
能力選択画面(Nコマンド)から獲得できる。能力には前提条件(ステータス、
技能レベル等がある場合もある。職業によっては能力をレベルの上昇によっ
て自動的に獲得する。例えば戦士はレベル25でSpread-blowsの能力を(例え
前提条件が満たされていないとしても)自動的に獲得する。
- 全ての職業がターン毎の最大攻撃回数が4になった。ただし能力によって
最大値を上昇させることができる。戦士はキャラクター生成時点でこの
能力を自動的に獲得している。
- 新技能:風水術(Geomancy)。4つの元素技能とともに働き、術者の周囲に
ある自然の元素(草原、砂など)から様々の効果を生み出すことができる。
精霊使い(Elementalist)は風水師(Geomancer)に変更された。
- ルーン魔法は冒険者クエストの報酬から取り除かれた。
- 遠隔攻撃能力。竿状武器を使用している場合、1あるいは2マス離れた
モンスターを攻撃することができる(ただし攻撃回数は減少)。
- 罠設置を技能から能力に変更。盗賊は最初からこの能力を獲得している。
- 幽体化は能力になった。
- Thaumaturgyの呪文レベルの範囲を1-50に変更。
- ヘルプファイル更新。
- エッセンススポイラーの更新と書式変更。
- ToMEでの表記法に関するENGLISH.txtを追加。
- 誤字・文法誤りなどの全体的な修正。
- 音楽システムのパフォーマンス向上。
- モジュールのサポート。モジュールを使えば、ToMEゲームエンジンを利用して
バリアントを作成することができる。モジュールはlib/modsに配置される。
複数のモジュールが存在する場合、モジュール選択画面が表示される。-Mfoo
オプションによりモジュール選択をスキップすることができる。
- キャラクター選択画面でプレイヤーが選択したモジュールを表示する。
- (Mac, Windows) メニューに現在のスコア一覧表示を追加。
- lib/patchに自動的にロードされるパッチを格納。各パッチはサブディレク
トリに格納され、patch.luaを含むこと。patch.luaにはpatch_init()関数を
置き、その関数はパッチ名とバージョンを返すこと。
- セーブファイルの互換性を無くした。
- .prfファイルに技能によるテストを追加。
- 採掘の効果が全くない場合にプレイヤーが気づくようになった。
- 召喚師は骸骨からでもトーテムを作成できるようになった。
- 魔法棒浪費の罠(杖にも影響)によって魔法棒/杖が無の魔法棒/杖に変化する
ことがあった。
- 泉の水を汲む際のバグを修正。item_testerを簡略化した。
- 複数のDemonshieldを装備可能にした。
- 空の箱は既知(官邸済み)の状態で生成される。
- 錬金術によって水浄化の薬から抽出することを不可能にした。
- 神のクエストでRelicが生成されないことがあった。
- オートマタイザーの<sval>が未判明のアイテムに対しても適用されていた。
- コンパイルされた環境によってはESCAPEのかわりに'e'で終了することがあっ
た。
- 既知のアイテム表示で全ての魔法棒や杖の名前がGlobe of Lightになってい
た。
- 接近戦の型を変更したときにボーナスが更新されなかった。
- モンスターの憑依術師が憑依できるのは死体と骸骨のみ。切り取られた肉に
は憑依できない。
- 階の生成時に一時ファイルを使用しないようにした。
- 報酬の技能選択をキャンセルするとゲームがクラッシュすることがあった。
- アイテムの観察・鑑定によって黒い息に冒されるバグを修正。
- スポイラー生成処理の更新。
- 泉のコマンドのインターフェースを改善。
- オートマタイザーでルールの上書きと保存メッセージを同じメッセージボッ
クスに表示するように変更。
- アーティファクト始動パッチ適用。
- 錬金術師が予見と地獄免疫をアーティファクトに付加できないようにした。
- 彷徨える魂の場合、神のクエストは地上に達するまで発現しないようにした。
- 農夫『マゴット』にNO_TARGETフラグを付加。
- 「勇気の」のエゴの片方を「恐れ知らずの」に改名。
- ワイトの汚れたボロ服は自動的に疑似鑑定されるようにした。
- アイテムの入手元が記録されないことがあったのを修正。
- 錬金術の簡略化のために頑丈なアミュレットと呪われたアミュレットを追加。
- モンスターを配置する地形が床と同じように表示されるように修正。
- ヘルプファイルの更新。
- 綴り・文法の間違いを修正。米語を英語に変更。
- 文章の表記法に関する ENGLISH.txt を追加。
- 堕落の徴のスポイラー生成を更新。
- 音楽システムのパフォーマンスを改善。
- ナズグルの「死亡」時のメッセージで性別に応じて代名詞を使い分けるよう
に変更。
- アーティファクト・スポイラーが正しく生成されないようになっていた。
- オークの洞窟でゲームがクラッシュしていたのを修正。
- 魔力のエゴアイテムの二重pvalを修正。
- キノコのクエストのバグを修正:キノコが報酬の生成前に取られるようにな
り、ザックがいっぱいでも報酬が生成されるようになった。
- ステータス画面での打撃ダメージを補正。
- 階の雰囲気の修正。
- 盗賊クエストでのイベントの割り当てられたドアに体当たりしたときのバグ
を修正。
- 賢者のアミュレットと*防衛者*の武器が店で売れるようになった。
- アーティファクトの魔法棒と杖の魔力回復のバグを修正。
- 錬金術でのエゴの杖等の生成の修正。
- 財宝がザックに入らないように修正。
- 寺院では祝福されていない刃のある武器を買わないようにした。
- *鑑定*されていないアイテムの「明らかな」フラグを適切に取り扱うように
した。
- 間違ったアイテムを破壊しないようにするため自動破壊のタイミングを変更。
- 吸血のアーティファクトに必要なアイテムは生命力吸収の魔法棒ではなくロッ
ド。
- オートマタイザー:<symbol>がグラフィックモードでも動作するように修正。
- 排他技能の修正。
- 壁を通過しているときの表示のバグを修正。
- 錬金術のバグを数多く修正。
- 破壊でクエストモンスターが死なないようにした。
- 失われた寺院(神のクエスト)を到達できない場所に生成しないようにした。
- 耐火のクエストのバグ修正。
- 属性付与の効果がアーティファクトやエゴアイテムに適用されていたバグを
修正。
- 魔法棒の価格のバグを修正。
- 「階段を無視」がクエスト関連の一部の階段に効果がなかったバグを修正。
- 呪われた武器を装備しているときには武器戦闘から変更できないように変更。
- アーティファクトの矢玉の場合、"xx%% の確率で壊れる"の代わりに「それ
は決して壊れない」と表示するようにした。
- トラップを感知した範囲から出たときのメッセージでエナジーを消費してい
た。
- その他多数。
- 改善されたアイテム鑑定画面。
- すでに獲得した技能をなくしてしまうような技能を選択するときには
確認するようにした。
- 武器や矢玉を調査('I'コマンド)したとき(あるいは*鑑定*時)、武器/
矢玉のダメージが表示されるようになった(Eyからのアイデア)。
- 'U'コマンド(能力選択メニュー)はリピートキー('n')で使用可能になった。
- 地形の色変化を抑制するための avoid_shimmer オプション追加。
- 自動的にドアを閉じる機能がよりインテリジェントに壊れたドアを扱
うようになった。
- ゲーム中のコンテキストヘルプがデフォルトでオンになった(前からそうだっ
たがバグっていた)。
コンテキストヘルプは lua スクリプト help.lua で処理されるので以前より
も新しいセクションを追加するのが簡単になった。
- キャラクター作成画面にもコンテキストヘルプを追加。
- 技能画面にもコンテキストヘルプを追加。
- 簡単マクロ記録機能追加。'$' を押し、普通にコマンドを入力するだけでよい。
- IBM 疑似グラフィックコードのアップデート。また 3 つの X ポートで使用
可能な X11 BDF ファイルを追加した。
- 現在の場所(町、階層など)が帰還時にオレンジで表示されるようになった。
- アイテム破壊時のプロンプトで $ を押せば破壊されるアイテムに対する
オートマタイザーのルールが自動的に作成される。
- ポータブルなキーマクロを可能にするmogami氏のパッチを追加。
- 使用できない技能が技能画面に表示されることはなくなった。
- cmovie の記録がミリ秒単位で動作するようになり、見た目がよくなった。
- 明らかなアイテムの能力が鑑定後のアイテム調査('I'コマンド)画面で
(*鑑定*しなくても)表示されるようになった。
明らかな能力とは耐酸の鎧の耐酸能力など。
- キャラクターの死因がキャラクターダンプに表示されるようになった。
- いつでも CTRL+] でhtmlによる画面保存が可能になり、現在のメッセージを
表示したままダンプがとれるようになった。
- サブ技能にポイントを割り当てられない技能では余計な[+/-]記号が表示され
ないようになった。
- 使用可能な能力がないときに 'U' を押したときのメッセージを追加。
- 拡張コマンドにクエスト一覧を表示するための #quest コマンド(短縮形は #Q)
を追加。
- 「武器の比較」は打撃用武器のみを対象とするように変更した。
- キャラクター作成時の神々の説明文を拡張した。
- 「射撃用に装備しているフルート」という愚かなメッセージを取り除いた。
- 一つの指輪を装備したときに若干不利なことになるようになった。
- トロルの空き地とワイトの墓のクエストの選択が戦闘/魔法の技能レベルで
判断されるようになった。
- 武器などの疑似鑑定の確率が Angband の戦士と同じように向上するように
なった(技能レベル1 = キャラクターレベル1、最大 = キャラクターレベル 50)。
魔法関連のアイテムについては Angband のレンジャーやメイジと同じよう
になるが、より高い成功率をもつ。
- カザド・ドゥムの町を追加(以前はモリアの出口があった場所)。
優れた採掘道具を売る店がある。
- 新しい神々のクエストを追加。神々によって聖骸を手に入れるように神々に
命じられる。クエストが与えられる時期、場所、ダンジョンレベル等はランダム。
聖骸は一度しか生成されないので注意して探さなければならない。
- 防火のクエストを追加。ロスロリエンの魔術師の塔で得られるクエストで、
メイジのために何かを取り戻せば、魔法書・杖・巻物に防火能力を与えても
らえる。
- 錬金術のシステムを完全に変更した。
- エゴモンスターが覚醒状態で生成されないようにした。
- マゴットじいさんのクエストの報酬をよりよいものに変更した。
- 『モリアのバルログ』を『ドゥリンの災い』に改名した。
- モンスターにスピリットを追加。それらは虚空に住む。
- モンスター知識の技能があるときに経験値を得られるのは全てのモンスター
ではなくペットのモンスターがモンスターを倒したときのみに変更した。
- 町の人々がテーマに沿って生成されるようになった。ロスロリエンやゴンドリン
にはエルフが住み、カザド・ドゥムにはドワーフがいる。
- 火蜥蜴を firebird に、竜騎士を Thunderlord に変更。
文字はそれぞれ d と D から B に変更された。
- Thunderlord の希少度を上げた。
- エゴアイテムから CURSE_NO_DROP を無くした。
プレイヤーは新しい呪いを望むのに、それが追加されれば文句を言う...。
- 呪文の指輪/アミュレットを追加。
呪文を封じ込めることができる安価で早い時点で入手可能なアイテム。
- 寺院では神々の呪文の呪文書を在庫として持つ。
魔法の店では神々の呪文は在庫に持たない。
書店では両方が販売される。
- 店が購入するアイテムのリストは lua で定義されるようになった。
- 切り裂きの大鎌にヴォーパルフラグを追加し、希少度を高め、階層を深くした。
- 全てのアイテムに説明文を追加。アイテム調査('I'コマンド)で表示される。
- 魔法棒、杖、ロッドの効果に呪文と同じシステムを使用するようになった。
- a_info/k_info/e_infoにa:の行によって始動効果を定義できるようにした。
書式は a:HARDCORE=NAME (NAME は C ソースで定義された始動効果の名前)
あるいは a:SPELL=Name (Nameは呪文の名前)。
- アイテム調査('I'コマンド)でどのようにアイテムを入手したかが分かる
ようになった。
- 3 つのゴスモグのアーティファクトをセットアイテムにした。
- ダークソードの反魔法効果が反魔法技能によって変化するようになった。
- 霊体のエゴアイテムの価格を下げた。
- 魔法棒/杖の表示形式を「XXXの魔法棒 [ボーナス|最大]の様に変更した。
ボーナスは呪文レベルへのボーナス、最大はその魔法棒の最大呪文レベル。
つまり魔法道具使用の技能が 50 であっても最大値が 30 の魔法棒では
50 レベルの呪文を使用できない。
最大値とボーナスはダンジョンの階層が深いほど高くなる。
- 木製のロッドを魔法の店で売れるようにした。
- 対モンスタートラップが GF_KILL_TRAP と GF_KILL_DOOR の効果で解除
されるようになった。
- 新しい堕落のシステム。ほとんどの堕落はよい効果と悪い効果を持つ。
いくつかの堕落は他の堕落に依存しており、依存した堕落を持っていな
ければ獲得することはない。
たとえば「バルログの姿」は「バルログの翼」「バルログのオーラ」
「バルログの腕力」がなければ働かない。
いくつかの堕落は相互に排他的である。
堕落の一覧は完全に書き直され、よりテーマに沿ったものになった。
- すべてのウドゥンの呪文は他の系統に属さないようになった。
- 技能の系統樹を再編成し「その他」の系統樹を取り除いた。
錬金術は魔法技能に、反魔法は戦闘技能に、音楽は精神技能に組み込まれた。
- エントの初期装備を食料から空腹充足の呪文に変更した。
- 戦士の武器技能の獲得修正を高めた。
- 新しい戦士の専門職として呪文で強化された戦士である悪魔学者を追加。
新しく追加された呪文系統である悪魔の呪文を使用し、新しくなった
悪魔の剣、悪魔の盾、悪魔の角を使用する。
彼らの呪文は戦闘能力を強化する。
彼らはその力で悪魔と戦う善の勢力であるとも世界に堕落をもたらす悪の
勢力のどちらでもあり得る。
- ソーサラーの初期装備をダガーからローブに変更。
- 憑依時の HP の計算式を変更し、高い憑依技能を持つことが有利に働く
ようにした。
- 彷徨える魂が透明物体感知の能力を持つようにした。
- 新しい水系統の呪文、蒸気を追加。
広範囲にわたって低ダメージを与える持続時間の短い水の雲の呪文である。
この呪文はうっとうしいモンスターに対抗するためのチープな攻撃呪文とし
てデザインされた。
- 共生術は呪文書が必要でなくなった。
- ランダムクエストで習得できる技能は s_info.txt に定義されるようになった。
- ミミック技能ですでに変化している姿に再度変化しようとしたときには元の
姿に戻るようにした。
- 新しいヴァラとして自然の守護者であるヤヴァンナ・ケメンターリを追加。
彼女の崇拝者であるドルイドも追加した。
- 亜種族が技能修正を持つようになった。
- 複数の系統に属する呪文は両方の技能に少なくとも 1 ポイント使用して
おかなければならないようになった。
- 新しい技能「気絶攻撃」。
鈍器技能の副次技能であり、使用する鈍器の重さは 2.5kg 以上でなければ
ならない。
- 死霊術師は初期技能として死体保存技能を持つ。
- 新しいメタ/移動系: Tracker。最後にテレポートした場所を記憶し、
そのときの目的地へテレポートさせる。
- 不完全な召喚によって召喚されたモンスターはアイテムを持たないように
変更した。
- 召喚技能は反魔法フィールド内では使用不可能にした。
- 彷徨える魂に初期装備として多くの空腹充足の巻物を与えるようにした。
- モンスターの姿のプレイヤーがモンスターの攻撃方法ではなく素手戦闘技能
を使用できるようにした。
- スタート画面で「中つ国の災厄」と「中つ国の物語」をランダムに表示する
ようにした。
- makefile.org のデフォルトの lib ディレクトリを ./lib に変更。
- makefile.org を makefile.std に変更。
- lib ディレクトリにアクセスする全ての関数に safe_setuid_grab/
safe_setuid_drop を追加した。
- makefile を makefile.dos に改名。
- 冒険の手引きを改善し、マクロについての説明を追加。
- chg_to_txt() が使用されていない一部の環境ではコンパイルされないよう
にした。
- パーミッションを二度以上取得/落とさないように変更。
- 自動破壊機能を削除し、より高機能なオートマタイザーを追加。
- 職業のヘルプファイルを更新し、不要なものを削除した。
birth.txtのリンクを修正し、キャラクター作成時のコンテキストヘルプ
のためのエントリを help.lua に追加した。
- コンテキストヘルプの追加: キャラクター作成時の種族と神選択、ロッド
チップ、ロッド、トラップ・セット。
- 技能のヘルプファイルの更新。
- 不要なアイテムの説明を取り除いてキャラクターダンプを縮小した。
- tome_faq.txt と TANG.txt の適切な場所に skills.txt, magic.txt,
birth.txt, gods.txt へのリンクを追加。
- 職業選択時のコンテキストヘルプのために c_priest.txt を追加。
- 空白や'+'のない行を耐性・維持のページから削除してキャラクター
ダンプを圧縮した。
- マゾム館の所蔵物をキャラクターダンプに追加した。
- 興味深いアイテムの入手方法をキャラクターダンプに追加するようにした。
- 新しい表示モジュール main-net.c。全ての表示を z-sock 層にリダイレクトし、
任意の IP ネットワーク越しに ToME で遊ぶための軽量な端末を作成できるよう
にした。
- ヘルプファイルのタグに終端記号を含めることができるようにした。
例: *****foo.txt*7[see:\] it works;)]
- ヘルプファイル形式で画面をファイルに出力できる機能を追加。
この機能はドキュメントを書く人にしか有用でないためウィザードモードが
オンでなければ機能しない。
- オートマタイザーのチュートリアルを追加。
- ヘルプファイルにアルファベット順の目次を追加。
- ヘルプファイルの全般的な更新。
- TP と 火焔石を削除。
- PERNANGBAND モンスターフラグを削除し、パーンのモンスター、
アーティファクト、その他の言及をできる限り取り除いた。
- 小さな階が生成される確率を 1/3 から 1/6 に変更した。
- 実際に購入可能な数以上に購入可能な数が表示されていたバグを修正。
- 竿状武器技能が機能していなかった愚かなバグを修正。
- メモと cmovie がゲームのパーミッションで lib ディレクトリに書き
込まれていたためマルチユーザーシステムではユーザーがアクセスでき
なかったので ~/.tome 以下に変更した。
- 不適切な safe_setuid_grab()/safe_setuid_drop() 呼び出しを修正。
- ランダムアーティファクトには永遠の呪いが起きないように変更。
- 所持金が不足していると我が家のアイテムを取ることができなかった。
- 魔法棒浪費の罠が魔法棒を台無しにしないようになった。
- 竜の兜が耐性を得るようになった。
- どの種族も loremaster を選択できなかった。
- キャラクターの職業選択のバグを修正した。
- 盲目で使用できるかどうかの判定が逆になっていたバグを修正。
- モルゴスの祭壇がダンジョンに生成されないようになっていたバグを修正。
- いくつかの呪文の魔術師の杖で始動する能力が -1 になっていたバグを修正。
- 炎のゴーレムに欠けていた呪文の使用頻度を追加。
- 共生術師が複数のアイテムの中から催眠化したペットを拾えなかった。
- ステータスが 18/220 以上の時、リニア表示だと表示が不正確だった。
- small_level と always_small_levels の効果が全く同じだった。
- 爆発の矢玉と通常の矢玉が重ならないようにした。
- 矢玉作成がプレイヤーのレベルではなく射撃技能に依存するようにした。
- 技能に関するバグを修正。技能を上昇させたときに関連する技能が上昇しない
ことがあった。
- 一時的なステータス低下によって永久的なステータス低下がキャンセルされる
ことがないようにした。
- 各グリッドのマナが常にマジカルレベルだったのを修正。
- エッセンスを抽出したときにウェポンスロットが上書きされることがあった。
- マゴットじいさんのクエストにおけるキノコのスタッキングに関するバグを修正。
- 「魔力消散」を呪文レベルが20以上の時の唱えるとluaのエラーメッセージが発生
するバグを修正。
- 走っているときにはプレイヤーを中心におくオプションが機能していなかった。
- ランダムアーティファクトの矢が適切に重なるようになった。
- Mindcrafter が 40 レベルを超えても ESP を失わないように修正。
- ironman_rooms によってランダムクエストの数が前回のプレイと同じ数になる
バグを修正。
- アーティファクトでもエゴアイテムでもない始動可能なアイテムが始動できる
ようになった。
- 幽体化しているときには地震のダメージを受けないように変更。また半幽体化
しているときにはダメージの一部を受けないように変更した。
- 魔法の錠が壁にたいして効果を発揮しないように変更。また効果範囲を視界内
に変更した。
- 許されてない神を選択できたバグを修正。
- 両手持ちのアーティファクトが正しく両手持ちになるように修正。
- ゴンドリンがダンプに二重に表示されないようにした。
- 町の人が生成される確率を修正。
- 矢筒が空の時の冗長な警告を取り除いた。
- ダンプに余計な情報を含めないようにした。
- マイアは神を選択できないようにした。
- 素手と熊の姿の時のダメージ/攻撃回数表示を修正。
- メルコールに捧げるものは死体だけで生肉は許されない。
- loadsave.c における off-by-one エラーを取り除いた。
これによってモンスターやアイテムの数が最大の時にセーブファイルが壊れる
ことがあった。
- 魔法で強化されたブーメランと楽器の価格を修正。
- アイテムの始動と説明文の(暫定的な)修正。
T.o.M.E. 2.0.0では、新しく技能システムが追加され、魔法と信仰のシステムが
大きく変更されました。
- XAWポート用IRCコード。制限事項:USE_X11とUSE_XAWを同時に使うと
リンクエラーになる。
- view_special_liteとview_granite_liteが白くない地形でもうまく働く
ようになった。(ASCIIモードのみ。16x16タイルではすでに実現済み)
- 鑑定・*鑑定*では鑑定・*鑑定*済みのアイテムはリストに表示しな
いようにした。
- アイテム自動破壊メニューでは^Sのかわりに^Rを使うことも出来るように
した。USE_GCUな環境に優しくなった。
- 特殊ライティング効果を追加。
- 感知の呪文がパネル単位でなくなったので画面下のステータス行に「罠感
知」を追加。同時にdisturb_detectオプション追加。
- ターゲットコマンドでスクロールできるようにした。
- ビッグスクリーン。
- X11とXAWポートに8x8タイルを強制的に使用するためのオプション-oを追加。
"-g -- -o"の様に指定する。
- クエストの入り口/出口では'>'/'<'コマンドを押さなければならな
いようにした。
- ステータスを3から18/***のかわりにリニアに表示(3から37)するモード
を追加。
- 知識確認メニューに帰還深度表示のサブメニューを追加。
- flavoured_attackを廃止し、馬鹿げたメッセージを基本的にオフにした。
今後は馬鹿げたメッセージが表示されるかどうかは正気度チェックで行う。
同様のチェックを(幻覚時に加えて)馬鹿げたモンスター表示を行うかどう
かにも使用する。
- ビッグタイルパッチ。
- 死亡時に最後の画面のスクリーンショットを保存するかどうか確認する。
- cmovie再生中に1フレームをHTMLスクリーンショットで保存できる。
- 技能の学習・確認と呪文の学習のコマンドを入れ替え。技能は'G'、
呪文は'$'(ローグライクでは'\$')。
- 呪文詠唱時のプロンプトで@が使用できるようになった。@を押すと呪文名を
尋ね、全ての魔法書をチェックして可能ならその呪文を詠唱する。
これによってマクロの作成が楽になる。例:02m@Manathrust\r*t
- roguelike_keysでもオプションメニューの操作ができるようになった。
- 冒険者のクエストの報酬を変更。冒険者が仲間になるか、技能を得ること
が出来る。
- 仲間を放すコマンドを追加。
- モンスターが明かりを持つ機能を実行中に変更できるオプションにした。
制限事項:オプションをONからOFFに変更したときに画面がおかしくなる。
- モンスターが明かりを持つオプションの初期値をオンにした。
- 混乱、朦朧、魅了が耐性を持たないユニークモンスターにも効果を持つよ
うになった。
- モンスターが死んだときに盗んだ金を落とす。
- エルフの糧食をレンバスに名称変更。
- ロッドチップとロッドを組み合わせるときにロッドの低魔力消費の
効果を考慮するようにした。
- 魔法の系統システムでは呪文書は2種類ある。一つはランダムな呪文が
一つ書かれたXXXXの呪文書、もう一つは固定の呪文書。
- エゴアイテム:防火の呪文書
- 魔法棒・杖のダメージ・パワーを魔法技能に関連づけた。
- 帰還リセットの呪文ではプレイヤーが訪れたダンジョンを一覧表示し、
それ以外のダンジョンも名前を直接指定することで選択できる。
- 二重のエゴアイテム。
- 魔法システムの変更。これまでの魔法の領域のかわりに魔法の系統を使
うようになった。それぞれの系統に含まれる呪文の数は領域よりも少ない。
それぞれの呪文はユニークで、重複する効果を持つ呪文は存在しない。
また、それぞれの呪文はレベルの上昇とともに効果を増すのでゲームを通
じて有効に使える。
- 新しい魔法の系統:マナ、火炎、水、風、大地、精神、移動、メタ、時間、
神聖、自然、地獄。
- 知能の高さがMPの回復量に影響する。
- 技能システム。
- 職業が技能テンプレートとなるように変更した。また職業ごとに専門職があり、
最初に持っている技能が若干異なる。
- 新しい信仰システム。
- ゲーム中の神々を再編した。現在いる神々:エル・イルヴァタール、
マンウェ・スーリモ、トゥルカス、メルコール・バウグリア。
- 魔法技能により呪文を本から様々なアイテムに写せるようになった。
当然全てのアイテムにコピーできるわけではないが、ほとんどの「賢者の」
アイテムや魔術師の杖にはコピーできる。
- 幽霊は壁の中にいる間HPを失うようになった。非常に濫用されがちである上、
そもそも壁にいる間のダメージを取り除くつもりはなかった。
- 武器・防具の擬似鑑定は戦闘技能、薬などの擬似鑑定は魔法技能に依存する
ようにした。
- 'm'コマンドで技能を使用する際に@を押して名前で技能を指定する機能を追加。
以下のように常に働くマクロを指定できる:m@Cast a spell\r@Manathrust\r*t
- デス・モルドのアイテムを引き寄せる能力はautopickupがONならアイテムを拾う。
- 獣使いの小屋に新しい賞金首クエスト:死体を持ち帰れば、モンスター知識技能
を上昇させ、死体保存の技能を獲得できる。
- 死霊術師の最初の呪文を昔の冥界領域の恐慌に、三番目の呪文を魂吸収に変更。
- (Mac, Carbon)グラフィックモードのパフォーマンス向上。
- ユーザー設定ファイルの読み込みは常にユーザーディレクトリを先に検索し、
見つからなかった場合にprefディレクトリを検索するようにした。これにより
配布されたファイルを変更せずに、システムのデフォルト設定をユーザーが
変更することが出来る。
- process_world()の一部(モンスター生成や継続呪文効果など)を広域マップでは
では実行しないように条件化。
- クエストの質問の直前には常に入力をクリアするようにした。
- 深さ/場所名表示の領域を13文字に拡張。
- luaのビット操作関数をアップグレード。bor(1, 2, 4, 8)のように出来るよう
になった。
- luaスクリプトにブロックコメント(--[[ ... ]])を追加。
- 422colors.prfを8.3形式の422color.prfに改名。
- ゲームの開始メニューでセーブファイル処理をプラットフォームに
あまり依存しない方法に変更。
- 多くのダンジョンの守護者が固定のアーティファクトを落とさないように
なった。その代わりにランダム・アーティファクトを落とす。
- いくつかの呪文は継続的に影響を持つようになった。例えば、毒の雲が
その場所に残り、通過するもの全てに毒を与える。
- プレイヤーもモンスターも小さな木を通して見たり、ブレスをはいたり、
呪文を唱えたり出来ないようになった。
- 迷路で視界外のダンジョンが見えなくなるタイミングを移動後から、
プレイヤーのターン終了後に変更した。
- 平地での出入り口からの通路がどこにもつながっていなかったり、部屋の壁を
破壊したり、部屋の角を抜けていたのを修正。
- アングバンドのダンジョンではダンジョンの深さに合わせてモンスターの
レベルを修正するようにした。
- 祭壇に向かって走ろうとしたときに「その方向には走れない」と表示されない
ようにした。
- マンドスの館には坑道を配置しないようにした。