T.o.M.E.の各バージョンの変更点です。
この文書はchange.txtの抄訳なので、完全な変更点はchange.txtを参照してください。
- インターフェイス
-
- CVS版から取り込んだ(願わくは)改善されたランニングコード。
- 持ち物/装備/アイテム選択のサブウィンドウはスクリーンの下側を
クリアするようにした。
- 鑑定・*鑑定*では鑑定・*鑑定*済みのアイテムはリストに表示しな
いようにした。
- エゴグラフィックコードは16x16タイルが選択されているときのみ
働くようにした。
- クエストの入り口/出口では'>'/'<'コマンドを押さなければならな
いようにした。
- モンスター
-
- アイテム
-
- ロッドチップとロッドを組み合わせるときにロッドの低魔力消費の
効果を考慮するようにした。
- プレイヤー
-
- その他
-
- きらめく地形は走っている間や休憩中はきらめかないようにした。
- トンネルに関するコードはfeat_wall_outerとCAVE_ROOMの二重のチェッ
クを行うように変更。
- 深さ/場所名表示の領域を16文字に拡張。
- 自動破壊のコードをprocess_player()からprocess_world()に移動。
- 罠を解除したときにCAVE_TRDTがクリアされていなかった。
- メッセージの繰り返しのコードをV-CVSのものに変更した。
- グラフィックモード用の変数graphics_modeを追加。
- 422colors.prfを422color.prfに変更。
- luaスクリプトにブロックコメント(--[[ ... ]])を追加。
- 'm'キー,魔法,クエストを定義するためのluaインターフェースを
改善した。
- ダンジョン
-
- 全く秘密でない「シークレット」ドアは少なくなったはず。
- ブリー村の宿屋を躍る子馬亭に変更。
- バグ修正
-
- 吸血鬼以外のキャラクターが宿屋でMPを回復しなかった。
- マゾム館への寄贈が店への売却になっていた。
- コマンドラインオプションでスコアリストを表示したときにクラッ
シュするバグを修正。
- モンスターの賞金を受け取るときに価格の計算がおかしかった不具合
を修正。
- ランダム行読み込み処理でファイルをクローズしていなかった部分が
あったのを修正。
- 武器の達人の武器の制限が無くなっていたバグを修正。
- "disrupt mind"の説明がダメージになっていたのを修正。
- 自動破壊ですべてを破壊する設定の時にエゴアイテムが破壊されない
バグを修正。
- モンスター変化のランダム効果でゲームがクラッシュすることがあっ
たバグを修正。
- 黒い息の能力値ドレインでゲームがクラッシュすることがあったバグ
を修正。
- easy_disarmが設定されていると発見された罠から完全に安全だった。
- 多くの部屋の壁にCAVE_ROOMフラグが設定されていなかった。
- ダンジョン内の街の生成でクラッシュすることがあるバグを修正。
- SUIDのコードが多くの場所で欠けていた。
- ゲームの開始メニューでセーブファイル処理をプラットフォームに
あまり依存しない方法に変更。
- 魔法により強化された武器/矢は割引率を100%に設定するようにした。
- アイテム選択メニューで'/'を押しても画面が適切にアップデートさ
れていなかった。
- 階生成のコードが山中の聖地で無限ループすることがあったバグを
修正。
- 64-bitセーフなRNG(Vanillaから)
- 特別にしか生成されないアーティファクトについてk_info.txtのエ
ントリにもSPECIAL_GENEフラグを付加した。
- 新しい階に入ったときには常に先に行動できるようにした。
- 恩寵がマイナスになったときに強力な神罰が下っていたのを-60000に
なるまで起きないようにした。
- インターフェイス
-
- 特殊ライティング効果を追加。
- 新しいライティングコード
- バグ修正
-
- フックコードのバグを修正。これがクエスト関連のバグの原因だった
かもしれない。
- 6体のランダムクエストに関するバグを修正。
- 小さな木、砂地、灰、そして迷宮の罠の上での「走る」コマンドの問
題を修正。
- 自動破壊で"-続く-"が無いときでもキーを押す必要があったのを修正。
- 迷宮でクラッシュする可能性があったのを修正。
- エゴアイテム名によけいな空白が入っていた不具合を修正。
- アイテムの配置に失敗したときにアーティファクトが保存されないこ
とがあったバグを修正。
- マルチユーザーシステム上でのいくつかの問題を修正。
- squeltch.c -- 擬似鑑定の強い職業では上質のアイテムを破壊できる
ようになった。
- エルフのヘビィクロスボウがultimate armorと表示されるバグを修正。
- luaのget_comインターフェースの問題を修正。
- 広域マップへ移動した最初のターンは広域マップから戻されないよう
にした。
- トーテムから召喚したときにゲームがクラッシュすることがあるバグ
を修正。
- プレイヤー
-
- 黒騎士を使えるようにした。
- エルフとハイエルフが吸血鬼を選択できるように戻した。
- バグ修正
-
- 農夫『マゴット』からアイテムを盗み続けることができる問題を取り除いた。
- 呪文を忘れたときのバグを修正。
- 試験段階の職業Bladeに関するバグを修正。
- luaスクリプト経由で友好的なモンスターを召喚するときのバグを修正。
- 足高家のメリンダに関するバグを修正。
- モンスターが他のモンスターに魔法をかけているにもかかわらず、目標に
プレイヤーが選ばれるバグを修正。
- 魔法棒を神に捧げたときに使用回数が減少するように変更。
- 店に不適切なアイテムが配置されることがあるバグを修正。
- プレイヤー
-
- 退屈な半巨人をもっと興味深いベオルン族に変更した。
- ベオルン族は熊に変身することができる。
- 熊の姿では武器やグローブ、シールド、ブーツは使用できない。
- 代わりに気絶/遅速/負傷効果を持つ攻撃(爪/かみつきなど)が行える。
- また、能力値や命中、ダメージに修正が加わる。
- プレイヤー種族、亜種族、職業の設定を外部ファイルにした。
- エルフは吸血鬼になれないようにした。
- ホビットは25レベルでスリングの強力射の能力を得る。
- astralオプションを削除。かわりに亜種族Lostsoulを追加。
- Lostsoulは地上にたどり着くまでは幽体化している。
- 初期装備としていくつかの鑑定の巻物を持っている。
- 全ての階が啓蒙されている。
- 盗賊はクリティカルの確率がlevel/3%増加する。
- 新職業: 召喚師
- 新職業: Blade。武器を持たない戦士で回避の技に優れ、特殊能力、ラッ
シュを使うことができる。
- アイテム
-
- 一つの指輪がトラップによって落とされることが無くなった。
- アイテムセット。いくつかのアーティファクトは同時に使用すると特別
なボーナスを得ることができる。セットの一部しか持っていない場合、
部分的にボーナスを得る。
- 新しいエゴアイテム: simplicityのロッド
- ra_infoをアップデート。
- モンスター
-
- ミミックを本物のミミックにした。見るコマンドで見たときもアイ
テムに見える。
- モンスター同士の戦闘の時間を短くするためにダメージを3倍にした。
- ジョークモンスターはクエストモンスターにならないようにした。
- NO_CUTフラグをいくつかのモンスターに追加。
- 全てのドラゴンはきらめいて表示されるようになった。
- ナズグルはクエストモンスターにならないようにした。
- disturb_otherがOFFの時はモンスター同士の戦闘メッセージを表示し
ないようにした。
- クラッコンの6つのリングスロットを無くした。触手は指輪をはめるに
は太すぎる ;)
- モンスターのフォースのブレス/魔法攻撃でプレイヤーが吹き飛ばされ
るようになった。
- ダンジョン
-
- 墓場では死者蘇生の呪文が発動される。つまりモンスターを殺したと
きにはスケルトンやスペクター、リッチとして復活する前に死体を破
壊しなければならない。
- マゾム館(博物館)をブリー郷に追加。
- ダンジョンの端は普通の壁と同じタイプの壁になるように変更。森の
周囲が花崗岩の壁で囲まれていることはもう無い。
- 竜の住みかをエレボールに変更。
- 世界の果ては取り巻く海、エッカイアに変更。
- ドル=グルドゥアに新しいクエストを追加。
- ゲームプレイ
-
- 幸運を追加。
- 幸運は自己分析の呪文/薬でおおよその値を知ることしかできない。
- 種族に幸運の修正を追加した。ほとんどの種族は0だが+/-の修正を
得る種族もある(ホビットは幸運な種族だ)。
- 消えたホビットの導入部を変更。
- System shock when thrown out of one's body while wzearing cursed items
- ジョーク/Zang/クトゥルフモンスターをデフォルトでOFFにした。
- ジョーク/Zang/クトゥルフモンスターオプションの設定をキャラクター
ダンプに含めるようにした。
- いくつかのダンジョンの最小プレイヤーレベルを引き上げた。
- 帰還の呪文発動中は広域マップを使用できないようにした。
- 平らな場所では階段は生成されないようになった。そのかわり、画面の
端に以前の場所/次の場所へ移動するための道が生成される。
- トロルの空き地のクエストは夜にしか発生しないようにした。
- 最後の同盟のクエストでは抹殺が効かないようにした。
- ゴンドリンの郷略のクエストは現在のクエストが完了するまで発生し
ないようにした。
- 新クエスト: マゴットじいさんと話をしてみよう。
- Reduced the Spirit Realm Project Force spell radius as it increase levels
- 罠の威力を弱めた。
- 新しいランダムクエスト。
- インターフェイス
-
- 魔法の領域選択のメニューを機能強化した。
- スクリーンダンプのロード/セーブコマンドを廃止した。
- 'Y'(ローグライクキーセットでは'(')でモンスターと話ができる。
- メッセージに複数の色を表示できるようにした。
- news.txtをカラー表示にした。
- 鑑定結果の画面をカラー化した。
- 鑑定結果の画面で"酸/電撃/炎/冷気で傷つかない"の表示をまとめた。
- Inventory/equipment letter are color-coded when *identified*
- ペットの戦闘はdisturb_otherがOFFならプレイヤーを邪魔しない。
- ターゲット指定のプロンプトにモンスターがクエストモンスターかど
うかを表示するようにした。
- キャラクターが死んだときの画面をKaMbandから拝借。
- キーが不足したので拡張コマンドモードを追加。
- 拡張コマンドモードに入るには'#'(ローグライクキーセットでは')')
を押す。
- 拡張コマンドモードではコマンド名か(もしあれば)コマンドのショー
トカットを入力する。
- '?'あるいは'help'でコマンドの一覧を見ることができる。
- ローグライクキーセットでも再びtimeコマンドが使えるようになった。
拡張コマンドのt/timeで使える。
- クエスト一覧は危険度でソートされるようになった。
- 起動時の画面が新しくなった。
- 全ての呪文に説明文ついた。
- キャラクターのHPが低下したときに@の代わりに数字を表示するオプショ
ンを追加。
- 自動破壊の設定をprefファイルに保存可能にした。
- エゴモンスター、亜種族、トラップのオーバーレイグラフィックサポート。
- '/'コマンドに名前で検索する機能を追加。
- 空腹時/光源の燃料が無くなったときに広域マップから通常マップへ移行する
ようにした。
- 吸血鬼は日が昇ったときに広域マップから通常マップへ移行するようにした。
- IRCクライアント機能を追加。操作方法は拡張コマンドで'C'で接続、':'で
メッセージ送信、'D'で切断。現在実験段階。
- その他
-
- スクリプト言語luaを実装。
- 自動ヘルプファイルコンバーター(htmlファイルを作成)を統合。
コマンドラインオプションは-h。
- ガンマ補正処理を追加。「カラーの設定」でガンマ値を変更可能。
- メールアドレスをdarkgod@pernangband.netに変更。
ideas@pernangband.netとbugs@pernangband.netを追加。
- マルチユーザーシステムではANGBAND_DIR_USERが~/.pernangbandになる
ように変更した。
- 呪文のスポイラー作成をウィザードモードに追加。
- (Mac) CheckEventsとTERM_XTRA_DELAYにあるBusy waitを取り除いた。
- バグ修正
-
- キャラクター
-
- ハーフエルフから腕力のペナルティを取り除いた。
- ハーフオークとハーフトロルをオークとトロルに変更。
- 新亜種族: Corrupted。レベルが上がる毎にcorruptionを得る。
- キャラクター作成時に生い立ちを編集できるようにした。
- 死者蘇生の呪文でリッチが出ることもあるようになった。
- 死霊術師はペットを仲間に変えることができる。
- 獣使いはペットを仲間に変えることができる。
- クイックスタートオプション: 前回と同じキャラクターでゲームを始めること
ができる。
- アイテム
-
- 魔法の採掘道具を追加。岩石溶解を発動することができる。
- 新しいランダムアーティファクトシステム。
- 聖戦者の武器をアマンの武器に名称変更。
- モンスター
-
- 竜騎士を邪悪でなくした。
- 一つの指輪がまだ見つかっていなければ、サウロンを倒したときに30%の確率
で一つの指輪を落とすようにした。
- クエスト
-
- 新しいクエスト: 一つの指輪
- ironman_roomオプションがオンの時はランダムクエストを無効にした。
- ダンジョン
-
- 隠しドアは本当に隠れているようになった。闇の森では森に見え、塚山丘陵で
は森か山に見えるなど。
- 滅びの山へは帰還のリセットができないようにした。
- 店の買い取り価格の上限を全体的に増やした。
- ゴンドリンの薬草治療の価格を大幅に値上げ。黒い息を直せるので。
- その他
-
- Mutation(突然変異)をCorruptionに変更。
- ゲーム内時間がエルフの暦に従って計算されるようにした。(完璧ではない。
本当は12年ごとに1年は368日にならないといけない。)
- 一年は365日で6つの月(トゥイレ、ライレ、ヤヴィエ、クェルレ、フリヴェ、
コイレ)、3日の中の日(エンデリ)、最初の日(イエスタレ)と最後の日(メト
テレ)がある。
- ゲームの開始は第三紀の2890年ヤヴィエの月の第43日から始まる。(この日は
ビルボの誕生日 :)
- ノートファイルはエルフの暦を使って記録するようにした。
- prefファイルを置く場所をlib/prefに変更。
- auto_moreオプション追加。
- アイテム
-
- ダンジョン
-
- 火山を滅びの山に変更。場所はモルドールの地下65階。
- 間隙のダメージを減少。
- その他
-
- キャラクター
-
- キャラクター作成時に種族・職業などの説明が表示されるようになった。
- ポイント制キャラクター作成
- キャラクター作成時に信仰する神の選択が可能になった。
- ニーベルングを小ドワーフに改名
- デスモルドが広域マップを使用可能になった。ただし移動に時間がかかるし、
目的とは違う場所に移動してしまう可能性もある。
- 新亜種族:隠者。魔法に長けており、肉体的には貧弱だが多くの魔力を持つ。
- 新職業:商人。
- 商人ギルドで借金・アイテムの注文ができる。
- アイテムの価格評価、箱の中へアイテムのワープ、鑑定ができる。
- 高レベルでアイテムベースのESP(アイテムを持っているモンスターが見える)。
- アイテム感知ができる。
- ポータブルホールを使って多くのアイテムを持つことができる(ただし中にある
アイテムは重くなる)。
- プリーストは呪い感知の能力を持つ。
- 竜騎士は17レベルで飛行の能力を得る。
- Unbelieversはレベル25でトラップ感知、レベル35でトラップ破壊の能力を得る。
使用は'm'コマンド。
- ソーサラーは神霊と部族の魔法を使えなくなった。
- 錬金術師のアーティファクト生成を変更。
- まずキャラクターレベル分のエッセンスと1hpでアイテムを疑似アーティファク
トにする。
- アイテムを身につけている間に敵を倒せばアイテムは経験値を得る。
- 十分に経験値を得たと思ったら最終的にアーティファクトを生成する(経験値
を消費して能力を得る)。
- ウィザードと聖職者をゲームから除去。メイジとプリーストは自分の領域の魔法を
使える。
- エルフの吸血鬼はもはや耐火を得ない。馬鹿げているしバランスもとれていない。
- 憑依術師の魔法システムを変更。
- 憑依術師は憑依したモンスターの呪文使用頻度に応じて1-20のMPを
持つ。
- 呪文の成功率はプレイヤーのレベル、賢さ、モンスターのレベル、
呪文の難度によって決定される。
- 成功失敗に関わらず呪文は効果を発揮するが、失敗した場合、MPを
1点失う。
- MPがマイナスになった場合、憑依は強制的に解除される。
- 新領域:精霊。部族のかわりに神霊と影の領域の間に置く。
部族の領域は自然と親しい職業(獣使いやレンジャー)専用になった。
- 射手はレベルが上がれば、矢を炎から守る術を身につける。
- 呪文に説明文を追加。
- プリーストとパラディンの恩寵の初期値を他の職業の10倍に変更。
- プレイヤーの種族に部位システムを採用。デスモルドは頭や脚に防
具を身につけることはできないが、より多くの指輪をはめることが
できる。
- 新しい呪文システム。
呪文ごとにレベルを持ち、学ぶごとにレベルが上がる。
レベルが上がれば、ダメージ・持続時間などが上昇する。
また、詠唱にかかる時間も減少する。
- 神霊領域に新呪文:聖戦者の武器を一時的アイテムとして作成する。
- アイテム
-
- 一時的アイテム。一定時間が経過すると消失する。
- スライムモルドを食べると2%の確率でカビ発生の突然変異を得る。
- 薬、巻物、魔法棒、杖の疑似鑑定。魔法を使う職業の方が戦士よりも優れている。
- 伝承の書をミミックのクロークに変更。
- ゲームのテーマにあっていない東洋のアイテムを除去。
- クリティカルヒットの確率を増やす指輪を追加。
- 願いの杖でエゴアイテムが願えるようになった。
- 新エゴアイテム:ヌメノールの弓、ロスロリアンの弓
- エゴDSM
- 新エゴアーマー:"ドワーフの"。STR(時にはCONも)にボーナス
- 指輪もエゴアイテムとして生成されるようになった。
- 巻物のエゴアイテム(耐火)
- 魔法棒、杖(願いの杖はのぞく:))のエゴアイテム:潤沢の
- 新しい光源:永炎の松明、ドワーフのランタン、フェアノールのランプ
- 光源のエゴアイテム:光明の、*光明*の、イルミネーションの、勇気の、影の
赤外線視力の、不朽の眼の
- 光源のエゴアイテム、"溶暗の"は永久光源を永久光源でなくす。
- 玻璃瓶は暁の歌(部族)と同様の効果を持つ。
- 不死者の玻璃瓶の光の範囲を5に変更。
- エレンディルの星の光の範囲を4に変更。
- 光源のランダムアーティファクト。
- 新しい呪い:アイテムを捨てることができない。
- 新しい呪い:オートカース
- 一つの指輪にauto_curseフラグ追加。
短い時間なら身につけていても呪われないが、しばらく身につけていると呪われて
外せなくなる。。
- トリス・メジストスにもauto_curseフラグ追加(ただし永遠の呪いではない)
- エゴ&アーティファクトのTrap Kit
- 不死者の玻璃瓶の稀少度をガラドリエルと同じに変更。
- アイテムの説明文を有効にした。
- アイテムの種類毎に簡単な説明を追加。('I'コマンド)
- アーティファクトの矢や弾は複数生成されない。
- 新アイテム:Fortune cookie
- モンスター
-
- ナズグルが死んだときのDG_CURSEを無くした。
- 新しいモンスターAI:モンスターは敵、中立、友好、ペット、仲間(次の階へ
ついてくる)のいずれかとなる。
- 仲間が殺された数がスコアに影響するようになった。
- 広域マップへ移動しても仲間がついてくるようになった。
- 新モンスター:憑依術師。死んだモンスターに乗り移る!
- フォースの攻撃はモンスターを突き飛ばす(Drから)。
- 新モンスター:死のオーブ
- ダンジョン
-
- 巨大なダンジョン(DOUBLEフラグ)。
- 新しいフラグ:LIFE_LEVELとEVOLVE
- 新ダンジョン:大地の心臓
- 間隙のダメージが半分に。
- ブリー郷のマップ変更。指輪物語の記述に近づき、より美しくなった。
- ミナス・アノールのレイアウト変更(大きくなった)。
- ゴンドリンの薬草治療で黒い息が治るようになった。
- 新しい店:射手の長
- 闇の森の新しいダンジョン、ドル・グルドゥア
- 対モンスターの罠を仕掛けられるようになった(PsiAngbandから)。
罠を仕掛けるにはTrap Kitが必要。
- Vanilla twonオプションを削除。
- astralモードはマンドスの館(レベル1-98)からスタートする。
- 広域マップではダメージを受けるような地形には移動できなくなった。
- クエスト
-
- ランダムクエストの変更。ランダムクエストの階には大部屋があり、そこに倒すべ
きモンスターと囚われの姫君がいる。
- ブリー郷の新しいクエスト:消えたホビット。マートンを救え!
- 新しいクエスト:トロルの空き地(ブリー郷でホビットのクエストの次)
- 闇の森の蜘蛛をロスロリアンの最初のクエストに。
- ロスロリアンの新クエスト:汚された水。報酬はエルフのドラゴンスケールメイ
ル(ほかでは決して生成されない)
- ヌメノールの遺跡の最下層で黄金王アル=ファラゾンがトリス・メジストスを守っ
ている。
- 幻影城に守護者、ガラスゴーレムを配置。知識の兜を守っている。知識の兜は移動
するたびに足下のアイテムを自動的に鑑定し、狂気と*鑑定*を発動できる。
- エオルのクエストで生成されるダンジョンをランダムに。
- ニアナエス・アルノエディアドの報酬を変更。
- その他
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- セーブファイルロード用画面。新しいキャラクターの作成、既存の
セーブファイルのロード、削除がゲーム内で行えるようになった。
- ゲーム中の状況依存ヘルプ。
- ヘルプメニューにスポイラーを追加。
- アイテムの説明をキャラクターダンプに追加。
- 新オプション:exp_need。現在の経験値の代わりにレベルの上昇に必
要な経験値を表示する。
- no_pickup_corpseをprompt_pickup_heavyに変更。速度が低下するほ
ど重いアイテムを拾うときには確認する。
- オプション画面にオプションをprefファイルに保存/prefファイル
から読み込むためのメニューを追加。
- ノートの保存ディレクトリをlib/noteに変更。
- 新コマンド:'y' モンスターにアイテムを渡す。
- 自動的にアイテムを拾うオプションの初期値をOFFに変更。
- バーサーク/幽体化/GOIで画面の色が変化するのをやめた。
- cmovieサポート。画面の録画・再生が行える('|'コマンド)。
記録されたムービーファイルは拡張子がcmvで/lib/cmovディレクトリに置かれる。
- スポイラーのメニューをヘルプのメニューに追加。
- ヘルプファイル改訂。
- 誤字訂正。
- バグ修正。