== NPPAngband変更履歴 == === NPPAngband 0.4.1 === 新機能 * 加速、あるいは減速中は速度表示部の色が変化する。 * 盗賊・山賊のプレイヤーゴーストはレベル50を超えない限り、盗賊召喚の呪文を得 ない。 * 学習表示時に習得可能な呪文の数を表示する。(by Diego Gonzalez) * 一時的な耐性を画面に表示する。(by Diego Gonzalez) * 体力回復と生命の薬を購入するサービスで、購入前に値段の確認を追加。 * 一部のサービスの値段を若干変更。 * xp_toggleオプションが有効の場合、画面上では「経験」のかわりに「次」と表示 する。 * Kurt Tannert のプレイヤーゴーストテンプレートを追加。 * 特定のモンスターの巣・ピットについて配置できる最も深い階の条件を緩和した。 同時にモンスターの巣・ピットのクエストに手ごわい敵が配置されるようにする新 しい方法を考案した。 * モンスターの巣・ピットのクエストの難易度を少し下げた。 * いくつかのヴォールトの設定を変更した。 * レベルクエストのモンスターをクエストモンスターとしてマークするようにした。 これによって他のクエストモンスターと同様に破壊・追放の効果を受けなくなった。 * ランダムアーティファクトの名前を指定しなかった場合に、ランダムな名前を生成 して割り当てるようにした。 * ランダムアーティファクトが免疫を獲得する可能性を少し下げた。 * 報酬のランダムアーティファクトの能力を少し弱くし、得られる確率も下げた。 * ほとんどの「ゲーム内」ランダムアーティファクトの能力を少し弱くした。 * 「ダンジョンの呪文書を購入する」サービスの値段を上げた。 * テーマつきクエストの階では50%のモンスターのみが睡眠中である。 * 店に通常でないアイテムが配置される確率を増やした。 * テーマつきダンジョンレベルが生成される確率を増やした。 * モンスターの一覧が適切に更新されないことがあったのを修正。 * 「呪文書に耐火処理を施す」サービスの値段を上げた。 * ヒドラが落とす財宝の数を減らした。 * 「自動銘刻み」機能を追加。(coded by David Vestal) * プレイヤーが実際にアイテムを見るまで、自動破壊と知識の画面にアイテムを表示 しないようにした。 * カスタムアーティファクトの報酬の確率を下げた。またアーティファクトがクエス トの報酬として生成される確率も下げた。 * テーマつきレベルに以下の変更を適用: - 小さなレベル - 少ないモンスター - モンスターが一貫してより手ごわくなった。 * 元素ドラゴンのアーマーとシールドの始動効果でブレスに加えて一時的な元素耐性 も付加されるようになった。 * ゲーム中で128色まで表示できるようにするパッチを追加。 * 基本色に16色追加。 * クエストの報酬がカスタムアーティファクトになる確率を下げた。 * クエストの報酬生成時はアーティファクトの稀少度チェックの回数を 4 回から 2 回に下げた(これによってアーティファクトがクエストの報酬になる確率が下がっ た)。 * カオス耐性はプレイヤーが混乱するのを防ぐ。 * 寺院で鑑定の巻物を販売するようにした。 * 大量鑑定の杖、呪文、祈祷を追加した。 * *鑑定*のロッドと大量鑑定のロッドを追加した。 * 上りと下りの坑道にタイルセットを割り当てた。 * さまざまなドラゴンスケールエゴアイテムの出現頻度を変更した。 * モンスターの情報がモンスターサブウィンドウに表示されるようになった。また、 プレイヤーは知識画面でモンスターの一覧をスクロールできる。(patch provided by Cyrus Dolph) * 4GAIの追加されたVanilla Angband的に遊びたいプレイヤー向けに新しい初期オプ ション(birth_no_store_services, birth_no_player_ghosts, birth_no_xtra_artifacts, birth_no_quests)を追加。 * レベル上昇時に最大HPの増加に応じてHPが回復するパッチを追加。(Eytan Zwieg) * モンスターを倒してレベルが上昇した場合に、残りの経験値を新しいレベルで再計 算するようにした。これによってクエストモンスターや深層のモンスターを倒すこ とによってレベルの低いプレイヤーの上昇するレベルを制限する。 * モンスターの射撃攻撃(弓、クロスボウ、スリング、岩石)がまれに外れたり、盾に 当ってはねるようにした。また AC によってこれらの攻撃のダメージが減少するよ うにした。 バグ修正 * モンスターが攻撃するたびに呪文を使用していた。 * Pedro Gomez-Esteban と Diego Gonzalez のプレイヤーゴースト名が正しく表示さ れていなかった。 * 移動しないモンスターが混乱したときに移動することがあった。 * 耐性の薬が 5 つの一時的耐性をプレイヤーに与えていなかった。 * ダンジョンの呪文書の購入画面を整理して各呪文所の値段を表示するようにした。 * 隠れているミミックはモンスターの一覧に数えられないようになった。 * "sapphire" のつづりを訂正。 * "swordsman" の複数形を "swordsmen" に訂正。 * 計算式の間違いによってテーマつきレベルのモンスターの数が意図したよりも多く なっていた。 * モンスターの一覧ウィンドウが隠れたミミックを表示していた。 * クエストアーティファクトを保持しているモンスターは RF2_KILL_BODY フラグを 持つモンスターに殺されないようにした。 * タイル/グラフィックモードの修正。 * 複数形の問題に対処するためにクリーピング・サファイア、ルビー、オパール、ダ イアモンドの名前を変更。 * 始動効果を持たないアイテムを調査したときに「始動した時の効果:」が表示され ることがあった。 * モンスタートラップのある床が「空いた」床とみなされていた。 * モンスターがモンスタートラップのある場所に押し出されたときに、トラップにひっ かかるかどうかのチェックが行われていなかった。 * IBM移植版では死んだキャラクターのファイルをロードできなかった。 * プレイヤーがアーティファクトを持ってヴォールトクエストの階から去った後、ギ ルドに戻る前に同じ階を訪れると、新しくヴォールトが生成され、同じアーティファ クトが配置される。 * モンスター名が切り詰められて表示されることがあったバグを修正。(code fix provided by David Vestal) * 空腹の呪文がモンスターの思い出から抜けていた。 * 武器を調べたときに表示される攻撃回数が実際の攻撃回数と異なる不具合が、一部 のわかりにくい状況でまだ残っていた。 * ナイトウォーカーの説明文の誤字を直した。 * 一部の高レベルの貨幣の価値を下げた。 * RISC-OS版でゲームがクラッシュすることのあった、モンスターフローコードのバ グを修正した。 * 耐毒の始動効果が耐冷の効果になっていた。 * メモ記録システムがUNIXシステム上ですべてのキャラクターに対して同一のファイ ルを使用していた。 * クエストのある階のひとつの階で下りの坑道が時々生成されてしまうバグがまだ残っ ていた。 * 「モンスターは恐怖して逃げ出した」の後でモンスターがプレイヤーに向かってく る場合、妥当なメッセージを出すようにした。 * 調査のメッセージを修正してターゲットが必要であることを明示した。 * 光のロッドと杖のダメージを6d8に修正。説明文にあわせた。 * クエストヘルプファイルの矛盾した説明を修正。 * 耐毒の指輪と耐地獄の指輪が同じ TVAL/SVAL の組み合わせを持っていた。 * ウィンドウズ版の一部のタイルセットのファイルが古かった。 * プレイヤーゴーストが倒されたときのメモファイルにかかれる記述を訂正した。 * 店のアイテムを生成するときのアイテムレベルが間違っており、一部のアイテムは 期待されるよりも生成確率が低くなっていた。 === NPPAngband 0.4.0 === 新機能 * ドラゴンスケイルメイルを変更して、ヤングドラゴン、ドラゴン、古代ドラゴン、 ワイアーム・スケイルメイルとした。さらにドラゴンシールドを追加した。 * 各種のドラゴンスケイルメイルの違いをアイテム種別の違いではなく、エゴアイテ ムとして実装した。 * 特定のモンスターのテーマつきレベルを追加し、それを掃討するクエストを追加し た。 * モンスターの巣・ピットを掃討するクエストを追加した。 * クエストモンスターを選択する方法を変更した。 * 新しい職業、山賊を追加。盗賊のように戦うことができ、戦闘能力は戦士に近いが、 呪文を唱える能力は持たない。(by Diego Gonzalez) * 標準のゲームにランダムアーティファクトを導入。 * アイテム、アーティファクト、エゴアイテムデータベースを構築。 * プレイヤーゴーストを追加。 * SAngbandからスターバーストの部屋を追加。(by Diego Gonzalez) * ランタンのエゴアイテムを追加。(From EYAngband, coded by Diego Gonzalez) * 店にさまざまなサービスを追加。これによってこれまで必要だった一部の店のスカ ミングが不要になり、ゲームの後半でも有効な所持金の使い道ができることを期待 している。 * 知識画面を改良。(from EYAngband) * 毒の免疫をコードでサポート。一つの指輪に毒の免疫を付与 * クエストの階生成で、モンスターの深度を決定するときにプレイヤーのレベルを考 慮するようにした。 * 『コルルイン』の始動効果(耐酸、耐毒、耐冷、耐火、耐電)および耐性の薬の効果 は全ての一時耐性の持続時間が同じになるようにした。 * 上質のアイテムに対する自動破壊の擬似鑑定は弱い擬似鑑定と強い擬似鑑定で異な るようにした。 * ブーツ、シールド、クローク、ヘルメットの出現頻度を若干下げ、対応するアーティ ファクトの稀少度を上げた。(以前に出現頻度をあげていたがやりすぎだった)。 * エゴアイテム自動破壊のサブメニューを追加。 (Coded by Haran Pilpel and Diego Gonzalez) * 生命の薬と体力回復の薬の出現頻度を若干下げ、それらが上質とみなされるアイテ ムレベルを上げた(理由は同じ)。 * 自動破壊機能に通常のアイテム拾いのオプション二優先される二つの設定、決して アイテムを拾わないと常にアイテムを拾うを追加。 * アイテム破壊の確認時にその種別のアイテムを自動破壊に設定する選択肢を追加。 * モンスターの速度を制御するためのモンスター速度カウンターを追加。 * 重力や遅鈍の効果によってモンスターの速度が一時的に減少するようになった。 * モンスターの叫びの効果はプレイヤーの視界内ではなく、モンスターの視界内で効 果をあらわすようになった。 * アーティファクトの始動効果に新しい効果をいくつか追加した。 * 穴掘りを行ったときに、よりモンスターに気づかれやすくなった。 * クエストの報酬の種別決定の方法を変更した。まずプレイヤーの名声が再計算され、 次に報酬が決定される。 * テレポートの呪文を改善(よりランダムに)しようと試みた。 * エゴアイテムがランダムな免疫、ランダムなステータス値上昇、ランダムなスレイ ヤー能力、ランダムな低レベル耐性、ランダムな元素属性をサポートするようにし た。 * 階の雰囲気はプレイヤーがその階でしばらく滞在するまで表示されないようにした。 表示されるまでの期間は探索能力に依存する。 * 階の雰囲気は画面内の階の表示の色でも示される。 * 上質のアイテムや普通のアイテムにもダメージダイスが増加する可能性を持たせた。 * プレイヤーのレベルが上昇するにつれ、店によりよいアイテムが置かれるようにし た。 * 呪文書、油、松明、食料、矢玉、一部の薬・巻物はプレイヤーが購入しない限り、 店から取り除かれることはない。 * 店にときどき普通でないアイテムが配置される。 * 自動選り好みが有効な場合に深層のモンスターが配置される可能性を高めた。 * 小さな階のサイズのバラエティを増やした。 * always_small_roomsがオンの場合、cheat_roomで小さなレベルが生成されたことを 表示しないようにした。 * クエスト失敗時のペナルティでクエストの難易度を考慮するようにした。簡単なク エストであるほど名声の低下は大きくなる。 * オートローラーのインターフェースをよりユーザーフレンドリーなものにした。 * 呪文・祈祷の詠唱を'm'と'p'のどちらでも行えるようになった。 * toggle_xp オプションを追加。次のレベルに必要な経験値を画面上に表示できる。 * always_show_list オプションを追加。呪文/持ち物/装備/床上のアイテム選択時に 自動的に一覧を表示する。 * 冒険者ギルドではクエストの情報表示時にモンスターの文字と色を表示する。 * スピードのブーツの出現頻度を下げた。 * モンスターによってテレポートさせられた場合を除き、クエストの階を離れると一 定の確立でクエストに失敗する(クエストを何度も繰り返されるのを防ぐ)。 * プレイヤーの反感の効果で、モンスターが遠距離攻撃を使用する可能性が高くなる。 * ヴォールトではモンスターとアイテムが同じ場所に生成された場合、アイテムは 床に置かれる代わりにモンスターによって保持される。さらにcheat_peakあるいは ウィザードモードが有効でない場合、そのアイテムが何であるかはモンスターを倒 すまで知ることはできない。 * ヒドラの巣/部屋、クリーピング・コインの巣/部屋を追加。 * ヒドラ、クリーピング・コインに新しいモンスターを追加。 * ダイヤモンド・ゴーレムを追加。 * 農夫マゴットのもう一匹の飼犬『おおかみ』を追加。 * リッチをさらに危険にした。 * ターゲット時に視線を表示するコードをsCthAngbandから取り込み。 * モンスターが目を覚ましたときに行動を中止するオプションを追加(テレパシーと 反感を持ち、そういったメッセージを見たくないキャラクター向け)。 * ユニーク・モンスター召喚の巻物、岩石溶解のロッド、*充填*の巻物を追加。 * モンスターの巣/部屋へテレポートで侵入することはできなくなった。(by Diego Gonzalez) * 大ヴォールトに関するメッセージはプレイヤーがヴォールトに入るか、その階を離 れるまで表示されなくなった。(by Diego Gonzalez) * クーブラゴルをヘヴィクロスボウに、ウンバールのクロスボウをライトクロスボウ にした。 * ランダムな能力(維持、耐性など)を持つエゴアイテムがまれに複数のランダムな 能力を持つようにした。 * AIに若干の変更を加えた。 - テレポートさせられたモンスターは時々さまよって元の目標を見つけようと試み る。 - モンスターは呪文の範囲外にいれば、回復の呪文を唱えることができる。 - モンスターは視界外から呪文で攻撃された場合、hack-n-backやピラーダンスを 使われた場合により攻撃的になる。 - モンスターフローの経路を追加。ドアを破壊・通過できるモンスター向けとでき ないモンスター向けの二つの経路が存在する。 - プレイヤーが視界外にいる場合、モンスターはプレイヤーの真横にボール呪文を 投げることができる。 - 反感の効果を受けると、モンスターが呪文を唱える確立が高くなる。 * 新しいフラグ S_HI_UNIQUE を追加。高レベルのユニーク・モンスターのみを召喚す る。このフラグをサウロンとモルゴスに与えた。 * プレイヤーのメモファイルをセーブファイルの一部にした。(by Diego Gonzalez) * アーティファクトのスリングとローブ、特別なアーティファクトの宝石を追加。 * 一部のエゴアイテムに新しいランダムタイプ(免疫、ステータス上昇、スレイヤー 等)を使用するようにした。 * 便利なアーティファクトの始動の効果(一時的耐性、鑑定)を追加し、使用した。 * アマンのクロークにランダムな免疫を与えた。 * 呪い除去の杖やその他の役に立たないアイテムをゲームから取り除いた。 * 2つの呪文書を鉄人モードでのみ入手可能にした。(by Diego Gonzalez) * ランダムアーティファクト生成の巻物を追加。鉄人モードでのみ入手可能。 * モンスター、エゴアイテム、アーティファクト、アイテムの一覧を並べ替えて、順 序良く並ぶようにした。 * 新しい階に移動するときに、できるだけプレイヤーを同じ場所に配置するようにし た。(by Diego Gonzalez) Angband 3.0.5 の変更点を取り込み Angband 3.0.5 の変更点 - 召喚されたモンスターはプレイヤーの横ではなく、召喚者の横に現れる。 - 感知のロッドが電撃によってダメージを受けるようにした。 - 守護の紋章の上に立っている場合に直接攻撃から保護される古い動作を復活させた。 - 小ヴォールト"Interlock"の高さと幅が入れ替わっており、奇妙な状態が生じてい た。(Werner Baer) - プレイヤーがアイテムを選択する必要がある呪文、モンスターの文字を選択する必 要がある呪文をキャンセルした場合には MP を消費しないようにした。 - 呪文の順序を格納する呪文書のシステムを取り除いた。 - モンスターとプレイヤーにエナジーを与えるタイミングをターンの開始時からター ンの終了時に変更。これによってセーブしたゲームをロードしたときに発生するさ まざまな奇妙な効果を防ぐ。(reported by Phil) - オートローラーのウェイトを取り除いた。 - アイテム説明文の段落の取り扱いを整理した。(Hallvard B Furuseth) - "It cannot be harmed by acid and fire" は "... acid *or* fire" でなければ ならない。(Hallvard B Furuseth) - 地面の上で重なった魔法棒、杖、ロッドを拾わなくても使用できるようにした。 - Unix/Linuxの名句ファイルの問題を修正。POSIX規格では chown のパラメータの区 切り文字としてコロンの代わりにピリオドを使用することを許していない。 - 誤って入れてしまった不動小数点数を使用するコードを取り除いた。これによって FPU のない古いマシンで Angband を実行が不可能になっていた。 - (n)curses版の「擬似グラフィック」が地面の電撃効果を正しく扱っていなかった。 - OS X 版で時々ウィンドウのリサイズコントロールが黒いタイルで上書きされるこ とがあった。 - OS X 版からpreferencesがないときの警告を取り除いた。新しいプレイヤーが Angband を始めて最初に見るメッセージは「恐ろしい」メッセージであるべきでは ない。 - Microsoft Visual C++ 7.1で Angband をコンパイルするためのプロジェクトファイ ルを追加した。(Tasha Jessup) バグ修正 * プレイヤーがモンスターにテレポートさせられて階を離れた場合、ゲームを再開す るまではプレイヤーがクエストを遂行中でないと表示しないようにした。 * 一部のモンスターは正しく複数形に変換できていなかった。 * アヴァリのブーツの説明文を訂正。 * アルヴェドゥイ王の鎖かたびらとダガー『アングリスト』の説明文が抜けていた。 * makefile.bccを修正。(by KUSUNOSE Toru) * 魔法棒や杖を*鑑定*したときにはアイテムは永遠に既知になっていなかった。 * モンスターがアイテムから魔力を吸収しようとしたときにロッド・魔法棒・杖の魔 力が適切に減少されないことがあった。 * クエストモンスターになったユニークモンスターはクエストの階以外では生成され ないようになった。 * モンスターが壁の反対側にいる状態で雲に覆われている場合、効果が壁にも現れて いた。 * ヘルプファイルからタレントへの言及を削除した。 * 毒の属性がランダムアーティファクトのコードから抜けていた。 * 重なったアイテムの一部の色が自動破壊の紫のドットと同じ色である場合にも正し く表示されるようになった。 * プレイヤーが帰還の呪文を使ってクエストの階から離れることによってクエストに 失敗したとき、メモの内容が間違っていた。 * メモに % が含まれていると、変な内容がメモに書き出されていた。 * モンスターがプレイヤーに向かってテレポートするとき、守護の紋章の上にはテレ ポートしないようにした。 * ある種の薬を投げてモンスターを殺した場合、モンスターが死んだことが記録され ないため、奇妙なメッセージが表示されていた。 * NPP のモンスターやアイテムの説明文、オプションの説明文の誤字を直した。 (Haran Pilpel) * スターバーストの呪文が正しく動作するようになった(ただしゲーム中では使われ ていない。そのうちに使われるようになる予定)。 * HTML 画面ダンプが再び動作するようになった。 * キャラクターダンプでは装備の表示はデフォルトの文字シンボルを使用する。これ によってプレイヤー独自の文字や、グラフィックス使用時のごみは表示されない。 * ヴォールトクエストは常に小さな階に生成されるべきであったが、常の通常の大き さの階に生成されていた。 * モンスターが暗黒の雲に覆われている場合の効果が正しく動作するようになった。 * モンスターの魔力および呪文の使用頻度が正しく表示されていなかった。 * ランダムな名前生成コードが最終的には全てがAの名前を生成するようになってい た。これは新しい名前を生成するたびに確率テーブルに確立を追加していたため。 * アイテム破壊の設定によらず常にアイテムを拾うためのコマンド(])を追加。 * 祈祷書の閲覧時に吸収の矢のダメージが表示されるようになった。 * プレイヤーの盗みの計算の首尾一貫していない部分を修正した。(by Thomas) === NPPAngband 0.3.4 === 新機能 * ゲーム開始メニューにおいて、最終画面でプレイヤーの生成を決定する前に小文字 の'q'と's'を受け付けるようになった。 * Lua 関連のファイルを削除した。 * 盗賊のスリングボーナスがキャラクター情報画面に表示されるようになった。(by James Graves) * 古代ドラゴンの巣とヤングドラゴンの部屋を追加した。 * 弱いモンスターの巣/部屋はが特定の階より前には現れないようになった。 * 増強の薬を手に入れるのが多少は容易になった。 * ダンジョンの呪文書がクエストの報酬になった。 * 全てのシールド、ブーツ、クローク、ヘルメットの出現頻度を少し上げた。 * さまざまなドラゴンスケイルメイルの始動効果によるダメージを増やした。またこ れらの始動効果の効果範囲はボール状ではなく、コーン/アーク状とした。 * MAC-OS 上でコンパイルするするためのヘルプファイルを追加。(by Thomas Castiglione) * 投げた岩石のダメージを 25% 減少させた。 * 箱にはアーティファクトでない呪われたアイテムが格納されないようになった。 * モンスターによってテレポートされて階を離れた場合にはクエストに失敗しないよ うにした。 * モンスターを召喚する空間がない場合にはモンスターは召喚を行わないようにした。 * コードの整理。 * 風の呪文攻撃を取り除いた(ゲーム上特に意味がなかった)。 * 更新されたフォントファイルを追加。(Kurt Tannert) Angband 3.0.4 の変更点を取り込み Angband 3.0.4 の変更点 - Smoothed out the tables for extra mana-points per level, hitpoint bonus from constitution, "spells per level" vs. "spell stat", and INT/WIS dependent failure rate adjustment. The old steps have been replaced by a steady increase, so small stat improvements are more useful. Please note that this will also affect characters imported from older versions, so these might gain or lose some spells, mana, and hitpoints when imported into Angband 3.0.4 (or NPP 0.4.0). - 「*サンク」のダガーのダメージを 1d4 から 2d4 に変更し、出現頻度を上げた。 (Jonathan Ellis) - 各「パウア*」のガントレットに単一の弱い能力(遅消化、急速回復、永久光源、羽 毛落下)を与え、出現頻度を上げた。(Jonathan Ellis) - 帰還のロッド、鑑識のロッド、癒しのロッド、体力回復のロッド、全復活のロッド、 スピードのロッドは電撃の攻撃によって破壊されない。 - ラアルの破壊集大成の出現頻度を上げ、ケレックの力の魔道書の出現頻度を下げた。 (Timo Pietil?) - 「聖なる力の」矢玉から火炎属性を取り除いた。(Timo Pietil? - 重力攻撃によるモンスターの短距離テレポート効果に対して、 1/3 の確立でテレ ポート・アウェイの効果を引き起こすようにした。これで「裂け目」の呪文を濫用 するのは少し難しくなったはずである。 - 重力の攻撃によるテレポート効果に対してモンスターやプレイヤーが抵抗できるよ うにした(成功率はレベルに依存)。(suggested by Jonathan Ellis) - 折れた棒や空のビン、ネズミの骨などのガラクタはもはやダンジョンに生成されな い。 - 伝説のアイテムと名のあるアイテムの説明文のサポート。(with help from Hallvard B Furuseth) - 伝説のアイテムに説明文を追加。文章は主にOAngbandや他のヴァリアントからとら れた。(Jonathan Ellis) - Hallvard B Furuseth がまとめたアイテムの説明文を追加。ほとんどの説明文は Hugo Kornelis, Stephen S. Lee, Leonard Dickens, Craig Lewis が編纂したバー ジョン 3.0.2 の obj-long.spo からコピーされた。 - 一部の名のあるアイテムに説明文を追加した。(Hallvard B Furuseth) - "Easy open" はドアを閉じようとするときに壊れたドアを無視するようになった。 - "Dawnmist" 提供の新しい 8x8 タイルとタイル定義を追加した。 - 32x32 タイル向けのいくつかの壊れたタイル定義を取り除いた。 - 壁の中にいる目に見えるモンスターに対して直接攻撃できるようになった。モンス ターが見えない場合には穴を掘らなければならない。(suggested by Greg Stark) - 呪文書を調査している場合にも他のアイテムと同様に「それは元素によって傷つか ない」などの情報を表示するようにした。 - 'auto_more' オプションの動作を変更した。これによって既存の最上位行にメッセー ジを表示しないようにしていたものが、自動的に「-続く-」を無視するように変わっ た。(Tom Houser) - 「本当に終了するのですか?」という確認メッセージを「本当に自殺するのですか」 に変更した。 - 「スコアの表示」コマンドを知識メニューに追加した。 - スコア表示の文言を若干変更した。 - 非ユニーク・モンスターを殺した数を知識メニューに追加した。 - Mogamiのマクロトリガーパッチを修正したものを加えた。このパッチはマクロトリ ガーキーが画面上と .prf ファイルに出力される形式を変更する。これによって、 これまでの ^__FFBE\r や ^_O_FF53\r のような醜いキーコード形式ではなく、 \[F1] や \[alt-Right] のようなよりわかりやすい形式になる。 - 性別、種族、職業の選択時、死んだキャラクターの設定をデフォルト設定として使 用する。 - 変愚蛮怒にあるTakeshi Mogamiの "auto_dump" 機能を簡略したものを追加した。 ゲームが自動的に出力する設定ファイルには印が付けられるため、同じ設定ファイ ルに繰り返し出力した場合には内容が置き換えられる。 - 追放の呪文を「どの種類のモンスターを追放しますか」のプロンプトで中断できる ようにした。この場合、魔力・巻物は消費されない。 - John Rauser のモンスター一覧パッチを追加。視界内のモンスターの一覧をウィン ドウに表示することを可能にする。 - *鑑定*済みの魔法棒や杖の魔力を充填した場合、自動的にアイテムの魔力の量を明 らかにするようにした。これによって*鑑定*済みの魔法棒や杖は魔力の量が未知で あるにもかかわらず再び*鑑定*できない(普通の鑑定は可能)というバグを取り除 く。(bug reported by Eddie Grove) - text_to_ascii() が\xAB のシーケンスで使われている文字が実際の十六進文字で あるかどうかチェックしていなかった。不正な十六進シーケンスは '?' に変換す るようにした。(reported by Kieron Dunbar) - マクロ中の不完全な '\x' シーケンスの処理を改善した。古いコードは '\x' で文 字列が終了している場合に最後の NUL バイトをスキップしていたため、バッファ オーバーフローに繋がる可能性があった。 - 「山猫」の説明文の誤字を修正。(Jay McAbee) - 調査のロッドや杖は周囲にモンスターがいない状態で使用された場合にはもはや自 動的に識別されない。 - プレイヤーをテレポートさせるエリア魔法(因果混乱、重力)の効果によってプレ イヤーが何度もダメージを受けてしまうのを防止した。 - 最初に町で 1000 ゲームターンすごさなくても地下一階に入ったときに階の雰囲気 を得ることができるようにした。 - 矢玉や武器への属性付与を行った後、命中やダメージの強化に失敗した場合でも、 自動的にアイテムをまとめて並べ替えるようにした。(reported by John D. Goulden) - 些細な警告メッセージ(存在しないアイテムを選択した場合の「不正なオプション 選択」など)をできるだけ早いタイミングで表示するようにした。(reported by "Mogami") - 些細なエラーメッセージをメッセージウィンドウに即座に表示するようにした。 - 光の呪文の効果が明らかなのはプレイヤーが盲目でない場合のみ。 - 盲目の状態で光の魔法棒やロッドを使用した場合にはメッセージを表示せず、また 自動的に識別されることもないようにした。(reported by Steve Kroon) - 複数のランタンから装備しているランタンに油を補給した場合、全てのランタンの 油が消費されていたのを一つだけにした。(reported by Jay McAbee) - 地震/破壊の呪文が町では作用しないようにした。これによって不適切なメッセー ジ(「ダンジョンの壁が崩れた!」など)が表示されるのを防ぐ。 - 種族がコボルドの場合、ゲームの開始時に "Kobold.prf" を自動的にロードするよ うにする。 - アイテムとモンスターの説明文のスポイラーファイルとキャラクター情報ファイル への出力を改善した。以前は句読点や空白が次の行へ折り返されてしまうことがあっ た。 - 基本アイテムのスポイラーファイルで、未鑑定のアイテムの価格しか表示されてい なかった。(reported by Hugo Kornelis) - X11 版のカーソルキーが NUM LOCK の有無によらず、同じように動作するようになっ た。 - main-gcu.c 内の色を変更。これは Dominik Grzelak のパッチで、明るい白色をブ ルーバックから明るい白色に変更する。(Ed Cogburn) - USE_GETCH を使用した curses 版のバグを回避する処理を追加。 news.txt の画面 は最初の getch() 関数呼び出し時に消去される。(Frank Palazzolo) - GTP 版ではキー入力待ちの間、CPU を 100% 使用していた。(Sheldon Simms) - X11 版でゲームウィンドウからのテキストのコピーを可能にした。(Kieron Dunbar の sCthangband 1.0.10 のコードを修正したもの) - Windows 版で 32x32 タイルの透過をサポートした。これには Andrew Doull が元々 作成した、修正されたタイルビットマップと新しい透過マスクが必要である。 ftp://clockwork.dementia.org/angband/Extra/graf-32x32-304.zip - Windows 版から[スコア表示]のメニューを取り除いた。代わりに知識メニューのス コア表示機能を使用すること。 - "pelpel" による数多くの Mac 固有のパッチを適用した。 - lib/data/*.raw ファイルの出力に失敗した場合でも、ゲームの初期化を継続する ようにした。この場合、lib/edit/*.txt のファイルを解析したデータは *.raw デー タに出力される代わりにメモリに保持される。この場合、テキスト配列が最小限必 要なサイズに縮小されないため、多少メモリが無駄になる。 - Angband Borg のパフォーマンスを向上させるための若干の修正。 - 店主の最大支払額のデータ型を符号付 16 ビットから符号付 32 ビットに変更。こ れによって $32768 以上の最大値を持つ店主を作成することができる。 - マルチユーザーシステムでセーブファイルとスコアをプレイヤーのホームディレク トリ (~/.angband/Angband)に保存するコンパイル時オプションを追加。 - DOS 版でWindows 2000 と XP 上で 55ms の精度を回避できる新しいディレイ関数 を私用するように変更。 バグ修正 * 最大化モードではプレイヤーのステータス値が 3 を超えているが種族・職業修正 のために 3 になることがある。この状態でステータス値が減少した場合、ステー タス減少時の黄色の表示が行われていなかった。 * 一部の不正規形のヴォールトが崩れて生成されていた。 * 武器を調べたときに表示される攻撃回数が間違っている場合が(まだ)あった。 * show_piles, easy_floor, mark_squelch_items オプションが強調して動作するよ うになった。 * メイジの呪文の並びを呪文所内の正しい並びに配列しなおした。このためメイジ、 ローグ、レンジャーは呪文を学びなおす必要がある。 === NPPAngband 0.3.3 === 新機能 * 盗賊は変化コマンドで物を盗まないようになった。 * 魔力のブレスを吐くモンスターが魔力の攻撃に耐性を持たないようになった。 バグ修正 * "¬hing"が生成されることがないように確認のコードを入れた。また、生成され てしまった時のために、拾われてプレイヤーの持ち物を占有してしまうことがない ようにした。 * テレポート・アウェイの呪文がビーム呪文になった。 * 「ムチ」の攻撃の表示が正しく大文字・小文字を使用するようになった。 * project_arc 関数が正しく動作するようになった(以前は使用されていなかった)。 * 侮辱のメッセージが二回表示されていた。また句読点の使用が間違っていた。(by KUSUNOSE Toru) * 重力のブレスでプレイヤーが即死する可能性があった。 * キャラクター作成中にヘルプファイルを見るために "?" を押しても、直接オプシ ョンの場所まで移動しなかった。 === NPPAngband 0.3.2 === 新機能 * '+' と '-' に加えて、'h' と 'l' でもキャラクター情報画面を移動できるように した。 * キャラクターの種族/職業選択時に ? を押すと、ヘルプファイルの特定の種族/職 業の情報を表示するようにした。 * 回避能力を持つモンスターはもはや魔法の呪文や攻撃を回避できない。 * 赤外線視力は現在の明かりの範囲を超えたところから作用するようになった。 * 二重耐性が持ち物へのダメージを保護するようになった。 * Anssi Ramela の最初の NPP 0.3.x の勝利キャラクターの Brother Steadfast を 寺院の店長にした。 * ロッド/魔法棒/杖の魔力がモンスターの近接攻撃で吸収された場合、魔力の一部の みを吸収するようにした。 * モンスターが近接攻撃でロッド/魔法棒/杖の魔力を吸収した場合、モンスターの MP を回復させるようにした。 バグ修正 * ユニーククエスト生成時とその他のクエスト生成時で難易度の決定に一貫性がなか ったのを修正。(by KUSUNOSE Toru) * makefile.bccの誤字を訂正。(by KUSUNOSE Toru) * モンスターが吸収のオーブの呪文を唱えた後、自動的に加速の効果を受けていた。 (by KUSUNOSE Toru) * 新しい project_los_not_player 関数に誤りがあり、 LOS 内にいないモンスター が影響を受けることがあったのを修正。 * ウィザードモードで全てのロッド、杖、魔法棒が未鑑定のロッド、杖、魔法棒の価 格で表示されていた。(patch by Robert Ruehlmann) * トラップ解除の魔法棒が再び正しく動作するようになった。 * 地震によってプレイヤーの位置がモンスターに隣接しなくなったときには、モンス ターの攻撃を終了するようにした。 * (OS Port only) メモ出力オプションがオンの状態でキャラクター情報を出力して もゲームがロックアップしないようになった。 * オプションメニューで ? を押すと、"options"のヘルプファイルの特定のオプショ ンの情報を表示するようにした * モンスターの説明文で、複数形として適切な"seeker shots"に修正した。 * プレイヤーの攻撃回数を表示した後、適切な空白表示するようにした。 * ユニーク・クエストに失敗したときに適切に表示されるようになった。 * 武器を調べたときに表示される攻撃回数が間違っている場合があった。 * プレイヤーの速度が低下しているときにキャラクター画面を表示すると、プレイヤー の速度がさらに 10 減少していた。これはキャラクター情報ウィンドウを常に開い ているプレイヤーにとって即死を意味していた。 * 魔法棒とロッドのミミックが適切に隠れるようになった。 === NPPAngband 0.3.1 === 新機能 * クエストに失敗したときにメモファイルに記入されるようになった。 * アイテムレベルが 80 以上の場合、生命の薬と*体力回復*の薬はまれによいアイテ ムとみなされる。 * 持ち物のアイテムが壊れる確率を少し下げた。4GAIでアイテムが破壊される機会が 増加したため。 * モンスターの説明文の呪文の詠唱確率の表示を変更した。 * 複数の魔法棒の魔力を再充填したときに全ての魔法棒が破壊される確率を下げた。 * 盗みに失敗し続けると、新しく生成されたモンスターの速度が少し高くなるように した。4GAIには加速したモンスターは一定時間後に元の速度に戻るコードがあるた め。また生成されるモンスターを警戒状態にする。 * アイテムを調べるコマンド(I)で武器を調べると、その武器を装備したときのキャ ラクターの攻撃回数を表示するようにした。 * あつらえのクエストの報酬で増強の薬とダンジョンの呪文書が選ばれる確率を少し 上げた。 * Kurt Tannert による新しいアイコンを追加。 * '~' を使用して我が家のアイテムを表示したときに、アイテムの説明文も表示され るようにした。 バグ修正 * 回避能力を持っているモンスターが睡眠中の場合でも解する可能性があったのをな くした。 * 坑道が 5 階よりも上の階でも現れるようになった。 * セーブファイル読み込み時にダメージダイスの増加情報が失われていたのを修正。 * 他のモンスターによって殺されたモンスターはクエストの成果に含めない。 * 斜線が通っていないときは、モンスターはプレイヤーに矢を射ない。 * モンスターを見たときに「睡眠」「朦朧」などのメッセージが再び表示されるよう になった。 * 盗賊はモンスターが上に立っているモンスタートラップを操作することはできない。 * 速度の高いプレイヤーに対してモンスターが2度行動することがあった。 * モンスターの HP が 1 ターンに 2 度回復していた。 === NPPAngband 0.3.0 === 新機能 * Demoband/SAngbandの 4GAI (by Leon Marrick)を追加した。 - 基本コード: 4GAI のモンスターの射程、呪文詠唱、学習、魔力と呪文強度、移 動、追跡、モンスター処理、地形の扱い。 - 関連コード; OAngband スタイルの騒音、モンスターの呪文、多色のモンスター、 より少ない弱いモンスター、モンスターの変身、コンパクト化等。 - EyAngband スタイルのモンスターのライフポイント設定。(Eytan Zwieg) - SAngband スタイルのモンスターの近接攻撃コードと町のモンスター。前述の変 更に対する SAngband における改善。 - 上記に対応するための乱数関数の変更。より適切な端数処理。 - 新しい、より変化にとんだモンスターの攻撃メッセージ。一部は Moria や古い バージョンの Angband から。 - モンスターの集団と護衛の数を減らし、モンスターの巣、モンスター部屋などを 注意深く制御するようにした。 - 召喚レベルに新しく制限を加え、また召喚されるモンスターの数を減らした。 - 深層のモンスターに新しく制限を加えた。ランダムな生成時、召喚時、ヴォール トへの配置時の全てが対象である。 - アーク状のモンスターの呪文とブレス。 - SAngband のプロジェクト関数。 - SAngband の update_view と視線関数。 - 多くの新しい種類のモンスターの耐性。 - 回避能力を持つモンスター(Sangband, EYAngband) - 雲に覆われたモンスター(UnAngband, Sangband) - 真の「ミミック」(Zangband, Sangband) 注: ブレス呪文は今でも Angband タイプのダメージを与えている。つまりダメージ は呪文強度ではなく、ヒットポイントに基づく。さらにダメージの最大値も Angband と同じである。一部のブレス(重力、遅鈍、時間逆転)については多少の修正を加え た。例えば、モンスターがブレスを「強力に」吐くかどうかによって重力のブレスは 異なる最大HPダメージを持ち、またHPあたりのダメージも異なる。これによって重力 ワイアームのダメージは非常に強力になるが、重力ハウンドの危険性は少し下がって いる。 SAngband や OAngband のように HP と AC を減少させるかわりに、モンスターはよ り少ない max_mana を持ち、呪文強度も Angband のモンスターと同程度のダメージ を与えるように調整されている。Angband よりも大きなダメージを与える呪文もある が、回復の手段を得やすくし、また少し強力にすることによって補っている。 他の新機能 * プレイヤーは死亡時に最後のメッセージを目もファイルに記録できるようになった。 * 全ての回復の手段を少し強力にし、また出現頻度も上げた。 * 周辺追放と追放の巻物の出現頻度を上げた。 * クエストの対象となるモンスターの種類を制限した(昆虫、ハエ、ネズミなどはも はや対象にならない)。 * 「モンスターを警戒させる」コードを改善した(プロジェクト関数をベースにした)。 * monster.pkg と 関連するモンスターの Lua ファイルを削除した。他の Lua ファ イルはまだ残っている。 * モンスターの HP バーに加えて、MP バーを追加。 * 啓蒙の杖とロッドの名前を魔法の地図に変更。 * いくつかの新しい薬とその外見を追加。 * 盗みとトラップの設置コマンドを分けて追加した。 * トラップ変更のコマンドをキャンセルしてもターンを消費しない。 * キャラクター情報画面を少し変更。 * 使用していないモンスターオプションを削除。 * モンスターの呪文詠唱の頻度を1/Xという表記から単純なパーセント表示に変更。 * 階段で2階以上の階を移動することがあるオプションを削除。 * 坑道を追加。行動はプレイヤーを 2階上下に移動させる。 * 一部の貴重なロッドを電撃で破壊されないようにした。 * 1 本のロッドの魔力を充填する場合には決して壊れない。 * 知識画面でメモファイルの内容を見たり、我が家のアイテムを表示することができ る。(by Jean-Pierre Hamel) * モンスターが睡眠、混乱、減速する確率を少し上げた。 * 一部の薬はモンスターに投げると効果を発揮する。例:混乱の薬はモンスターを混 乱させる。 * 初心者用教本の二つの祈祷に変更。 1) トラップ発見とドア/階段発見を一つの祈祷にした。 2) 低レベルの弱い攻撃呪文、吸収の矢を追加。 バグ修正 * ギルドの報酬として生成された箱にはトラップを仕掛けない。 * ギルドの報酬として「&なし」が生成されないようにした。 * トラップドアがダンジョンの最深階やクエストの階に生成されていた。 * 階段と壁が wiz_lite で壁として扱われていた。 * 呪われたアーティファクトがクエストの報酬として与えられないようになった。 * ユニークモンスターがクエストの対象の場合、死亡の記録が2回メモファイルに記 録されていた。 * メモに記録される内容が長すぎる場合、整形の上で次の行に折り返されるようにし た。 * メモの記録でバッファーオーバーフローが発生する可能性があったのを修正した。 * 特別なクエスト完了時に、メモを記録するオプションがオンでなく場合にファイル に出力されていた。 * クエストの箱は自動破壊できないようにした。 * クエストの報酬として矢玉が与えられないようにした。 * 矢玉のテーマを持った箱でスリングの玉が生成されるようにした。 * モンスターとラップでユニークモンスターを倒せるようにした。 * ダンジョンの階段に関するオプションが、ダンジョン生成コードの変更によって反 対になっていた。 * 破壊されるアイテムをドットで表示するオプションが、重なったアイテムを特別な 文字で表示するオプションに優先されていた。 * 盗みに失敗した数を数えるカウンターが、新しいゲームでクリアされていなかった。 * ソースコードのうち、3 つのファイルの拡張子が大文字の C になっていた。 * キャラクター作成中にヘルプファイルを見ることができるようになった。 * 暗黒の効果でプレイヤーが階段の位置を忘れていた。 * クエストの説明で対象のモンスターがアンデッドやその他の生命を持たないモンス ターの場合、"kill"ではなく"destroy"と表記するようにした。 === NPPAngband 0.2.2 === 新機能 * 自動破壊設定を新キャラクターが引き継ぐかどうかを指定するオプションを追加。 * 自動破壊されるアイテムを紫のドットで表示するかどうかをオプションとして追加。 * 箱の重さを軽くした。 * モンスターがプレイヤーのトラップや盗みに気がついたときにメッセージを変更。 * 特別なクエストを説明するメッセージを変更した。 * 適切なファイルを含むように全てのメイクファイルを更新した。 バグ修正 * モンスタートラップを変更する能力がrogue_combatフラグに基づいていたが、 set_traps フラグに基づくべきであった。 * smart_packs オプションがキャラクター情報ファイルに現れていなかった。 * プレイヤー名変更のコマンドを呼び出すと、古いプレイヤー名が消去されていた。 * 我が家にアイテムがない場合、我が家の装備表示モードが表示されていた。 * クエストの報酬生成コードが我が家の最後のアイテム格納領域を使用してアイテム を生成していた。 * あつらえのクエスト報酬がさらに修正を必要とした。 * 箱に維持やその他の能力、免疫などが付加されることがあった。 * モンスタートラップ作成の巻物を呼んで、空きのない床を指定した場合、ゲームが ロックアップしていた。 * トラップ/ドア破壊がドアを破壊せずに鍵を開けていた。 * クエストの報酬生成のコードで貨幣が大量に生成されていた。 * クエストの報酬生成のコードで生成されたアイテムの数をリセットした。 * 矢玉がクエストの報酬として与えられていた。 * ビッグタイルモードで階の生成が間違っていた。 * 武器を投げた場合のダメージ計算が間違っていた。(fixed by Tony Holmes) * キャラクター情報で現在の詐欺フラグではなく、キャラクター生成時の詐欺フラグ を表示していた。 * adult_force_small_lev が誤ったオプションを指し示していた。 さらにさまざまなコード整理を行った。 === NPPAngband 0.2.1 === Version 0.2.1 新機能 * クエストの報酬はギルドの前に置かれる代わりに、プレイヤーに直接渡されるよう になった。 バグ修正 * ゲーム開始画面で、存在しないヘルプファイル名に言及していた。 * 帰還する階を最深階と分けた。クエスト生成コードに混乱を生じていたため。 * クエストの報酬生成コードにあったいくつものバグを修正した。 * 追加したモンスターとアイテムを反映するためにタイルを更新した。(ただし、全 てのタイルセットは V3.0.3 から不完全である) * 魔力を充填したロッドを我が家に置くとゲームがクラッシュしていた。 * モンスターがトラップにかかったときのメッセージでモンスターの名前が正しくキャ ピタライズされていなかった。 * 小さな階で生成されるモンスターの数を訂正。 * 初期オプションの一つが画面上で正しくフォーマットされていなかった。 * プレイヤーの生い立ちを生成するときの空白文字の扱いを修正。 * ユニーククエストの完了時のメモの表示を訂正した。 * 特別クエストの完了時にメモに記録されるようになった。 * モンスターが罠を破壊したとき、床が明るいままだった。 === NPPAngband 0.2.0 === 新機能 * EyAngbandスタイルのクエストを追加。 * EyAngbandの小さな階と、常に小さな階を生成するオプション。 * 全ての職業で、眠っているモンスターへの命中確率を上昇させた。 * 盗賊に新しい能力を追加((from Oangband): - レベル 26 でスリングの射撃回数 +1。 - 非常に優れたスリング使用能力(命中、ダメージにプラス修正)。 - バランスのよい武器を投げたときに追加の命中、ダメージボーナス。 - 眠っているモンスターへの命中率が非常に高い。 - トラップの設置、上級モンスタートラップの設置、モンスターからアイテムを盗 む。(最初は一つのトラップ、レベル 26 で二つに) /* 盗みに失敗すると、非常にまずい状況に繋がる */ * JLEのエゴアイテムとアミュレットを少し弱くした。 * Leon Marrick の修正版ヘルプファイルを追加し、NPPAngband 向けに編集。 * 投擲用武器とバランスの取れた武器を追加。命中しやすく、追加ダメージを持つ。 * 開始時にプレイヤーはアイテムを装備する。 * EyAngband の対話的スタートメニュー。 * モンスター生成時の最小レベルチェックを追加。弱いモンスターは深い階に現れな い。 * 新しいトラップ(ダガーピット)を追加。 * 最大攻撃回数よりも少ない回数でモンスターを倒したときには、エナジーを完全に は使用しない。 * キャラクター情報ファイルを修正して、アイテムによる耐性の一覧、ステータス値 修正と維持を含めるようにした。 * プレイヤー情報画面を一つ増やして、我が家のアイテムの耐性、ステータス値修正 と維持を表示するようにした。 * "A" のモンスターを天使からアイヌアに変更し、いくつかのモンスターを変更した。 * 一部のモンスターの速度を +5, +15, +25 に変更した。 * モンスター調査で得られる情報を増やした。 * モンスタートラップ生成の巻物を追加した。 * レンジャーの射撃攻撃回数上昇を弓のみにした(レベル 26)。 * 戦士はレベル 26 で追加攻撃を得る。 * ヤング・ドラゴンの部屋の出現頻度を上げ、人間型モンスターの部屋を深くし、動 物の巣の出現頻度を下げた。 * 一部のモンスター部屋は選んだ 16 種類のモンスターを上位レベルから 1 つおき に選択する代わりに上位 8 のモンスターを使用する。 * 一部のモンスターの巣は選んだ 64 種類のモンスターのうち、上位レベルから半分 のみを使用する。 * 器用度が 18/180 に達するまで盗みを避ける確率は 100% にならない。 * ロッドに対して魔力の再充填が可能。ただし壊れる可能性がある。 * 一時的耐性のメッセージについて永久耐性を考慮するようにした。例えば、冷気の 免疫をプレイヤーが持っている場合、耐冷の薬を飲んでも「冷気への耐性がついた 気がする!」とは表示されない。 * 複合フラグ(例:RESIST_ALL)を扱うために解析ルーチンを変更した。(from sCthangband) * いくつかの複合フラグ(例:IM_ELEM, NO_CHARM, RF1_DROP_UP_TO_14)を追加した。 * 杖も魔法棒/ロッドと同様に重なるようになった。 * プレイヤーが意識不明瞭状態になった時点で朦朧カウンターの上昇を停止するよう にした。これによって朦朧による即死を回避する可能性を上げる。 * 箱のテーマを決定する方法を修正した。また、大きな箱のほうが小さな箱よりもよ いアイテムが入っている可能性を高くした。 * 小さな箱の出現頻度を上げた。 * 壊れた箱をより多くのアイテムを持つ宝石のついた箱で置き換えた。 * 多くの大ヴォールトに箱を置くようにした。 * 薬、巻物、ロッド、魔法棒、杖の入った箱の出現頻度を上げた。 * 箱に入れるアイテムの種類をいじった。 * Players are now much more likely to enter a dungeon next in a corner or hallway rather than a room. * 実行ファイルからデバッグ情報を削除した。実行ファイルのサイズは 1/3 になり、 動作速度も向上した。 * 全ての "Multi-Hued" を "Chromatic" に変更した。 * キャラクター生成時のオプションとしてランダムな名前生成を追加した。 * ランダムアーティファクトに反感の能力がつく確率を下げた。 * 最初の勝利者(Matthias Kurzke)のキャラクター(Tim, a hobbit rogue)をブラック マーケットの店主にした。 バグ修正 * いくつかのオプションメニューの誤字を修正。 * 重なった魔法棒、ロッド、杖の一部が破壊されたとき、減少した魔力の量が正しく 表示されるようになった。 * メモオプションがゲーム中にオン・オフできた。これは初期オプションにあるべき だった。 * birth_take_notes でファイルにメッセージを書くときのバッファの問題を修正。 * プレイヤーの死亡時やモルゴスを倒したときにメモファイルに記録されなかった。 * HTML のスクリーンショットのメタタグに Angband 3.0.3 とあったのを正しく NPPAngband を示すように修正。 * 大ヴォールトの名前が正しくメモファイルに記録されていなかった。 === NPPAngband 0.1.1 === バグ修正 * プレイヤーが盲目の場合やユニーク・モンスターが透明な場合、視界外にいる場合 に、ユニーク・モンスターを倒したことがメモファイルに記録されなかった。 * メモの記録でプレイヤーの射る階層が正しく記録されていなかった。 * メモファイルにアーティファクトの発見が複数回記録されており、二度目以降の階 層が 255 になっていた。 * タイル使用時、プレイヤーが真っ黒に表示されていた。 * メモファイルに大ヴォールトが何度も記録されていた。 * プレイヤーのオプションの表示が一部ずれていた。 * モンスターの周囲の明かりが時々正しく更新されなかった。 === NPPAngband 0.1.0 === * Added support for describing monsters speed at +5 (somewhat quickly), +15 (exceedingly quickly), and +25 (extremely quickly). * Added patch to change player's color as their hit-points drop. This is an option found under "display options". * Increased chance of increased damage dice and to hit dice on weapons, and increased changes in increased damage dice on ammunition. * Decreased level boost from dragon scale mail to +10. * Reduced level boost from powerful amulets to +10. * Amulets & spell books are generated as a guaranteed "good" only if out of depth. * Added option to go up or down additional flight of stairs some of the time (from Oangband). * Added "themed chests", similar to Oangband. There are 16 themes, and may frequently contain guaranteed good or great objects. * Chests now increase level rating by +5. * Added different templates for "great items" rather than good items. There are several things in the good list aren't in the great list (such as spellbooks). * Changed the object generation code so that the "great" flag no longer needs the "good" flag to produce a great item. The "great" flag without the "good" flag will produce a great item, but it only gets one chance instead of four to become an artifact. This was done as a way to keep the new style chests from becoming too powerful. * Added Dr. Whites Monster Lite patch. * Added Eytan Zwieg's vault flipping patch. * Added a note taking patch, this is a birth option (birth_take_notes), and needs to be specified before the character is started. I did a significant re-write of this patch. Comments can be written to a file, and they will automatically print out in a character dump. In addition, it automatically records the turn, level of char, and dungeon level of certain events, such as: the killing of uniques, finding of artifacts, and greater vaults created, when a player is killed or wins the game, and every time the character gains a new level, but only if it is divisible by 5 (level 5, 10, 15, 20, etc...). These notes automatically print out with the character dump. The formatting on this feature isn't perfect yet, but I plan on finishing it after I incorporate EYAngband's resistance system. * Added rod-wand-stacking based on Oangband 0.6.0. * Reduced delay when using the autoroller to create a character. Should be 10 times faster. * Added DarkGod's html screen dump patch. * Dropped Items may now be specified by theme. Code is mostly in place to create themed monster drops. Currently, the themed drops are used in chest opening & vault creation (chests w/ monster 40 levels OOD). * Added the autosquelch patch. I made some minor changes to the sub-quality squelching menu. For rings and amulets, there are only three levels (none, cursed, and all but artifact). I also added in the option to automatically squelch chests after they are opened. * I deliberately made almost no changes to the edit files, so the first version will give almost the the exact same playability as Angband v 3.0.3. with some nice options that Angband, IMHO, should contain, such as rod/wand stacking, screen dumps and autosquelch. The only changes in the edit files are: * Added rods re-charge time to the PVAL flag (without this updated file, the game WILL crash almost instantly due to divide by zero errors) * Increased the rarity of chests, to compensate for them being loaded with so many good & great items * Added the has_lite flag to the appropriate creatures, so the Lite Patch will work * Removed the good flag from many of the creatures who have the great flag, to balance out all the great items that are now in the chests. Mostly only those who got the great flag added in the JLE-patch. * Modified some of the greater vaults so they include chests in certain areas. * Five new types of monster vaults and pits. The ogre pits are a little bland right now. I plan on adding more types of Ogres, but I am deliberately holding that until the next version of NPP Angband so this one keeps as close as possible to 100% Angband 3.0.3 playability. * Six new types of monster vaults and pits. The ogre pits are a little bland right now. I plan on adding more types of Ogres, but I am deliberately holding that until the next version of NPP Angband so this one keeps as close as possible to 100% Angband 3.0.3 playability. * There is a minimum depth enforcer when selecting the type of Monster Pit or Next, so the weaker ones, such as Jelly Pits, don't appear at higher depths. .